目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

7月30日(水)のごはん

2008-07-30 20:50:36 | 今週の献立
献立
・かぼちゃの煮付け
・ひじきの煮物
・アスパラのバター炒め
・秋刀魚の塩焼き


下ごしらえ
なし


手間の貯金
・ひじきの煮物

二、三日前からちょっとしたことがあり、なんとなく気持ちがもやもやして食事の方も計画通りに事が進みません。今日は予定の献立を開いて見る気持ちにもなれず、出かけたときに、さっと作れるもの…と考え、野菜を買って魚を買ってほとんど買ってきた材料で料理をしました。

しかも… なんと今日買った秋刀魚一匹750円なんですよね。それを2匹買って1500円も払いました…。う~ん私としたことがなんて買物をしたのでしょう…。気持ちが沈んでいたせいか、魚屋さんで高い値段を目にしたとき、ふと、これを食べれば美味しいんじゃないかな…となにげに思ってつい買ってしまったんです。おそらくこのような値段の秋刀魚は一生涯買うことはないでしょうね。

私は掃除もそうなんですが、心に余裕がないときは、料理もちゃんと出来ないようです。以前ですとそんな時は台所に立つ気すらおきず、夫を外食に誘ったりしましたが、まだ料理をするだけマシかな…(自分に甘いですね(^^:)

一家の主婦たるもの、どんなときでも不安定にならず、明るくいつも同じ感じでいたいなぁと思いますし、そのためには精神的にももっと強くならないといけませんね。いつも同じように料理を作って同じような掃除が出来るように、頑張らなくては!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱおさんへ (やまもも)
2008-08-01 05:25:23
心配事や不安な事でいっぱいになると、家事できなくなるの
わかります。わたしもたまに ありますよ。
美味しいもの沢山食べて元気になってね。

それにしても1尾750円もするのですね。
驚きました。
返信する
やまももさん (ぱお)
2008-08-01 06:35:03
励ましのお言葉、ありがとうございます。

ほんと、やまももさんがおっしゃるように心配事とか不安事があると、
家事が思うように手がつかなくて…

やまももさんもたまにあるんですか…。

おかげさまで、昨日辺りからだいぶマシになりました。
今日は久しぶりに友達と会って買物に行く予定なので、
いっぱい発散してきます!


あ、750円の秋刀魚、こんなにしたのに特に美味しいわけでもなかったです(><)
もうホント二度と買いません。
返信する
Unknown (はなはな)
2008-08-01 23:03:37
ぱおさん、こんばんは。
さんまあんまし、美味しくなかったんですって?
NGですね。

実は私もいま、問題を抱えていて、
ちょっと凹んでいます。
以前(若い時)は、心配事やらが出現すると、
それにどっぷりつかり、
溜息をつきながら、半日、コーヒーカップを前に
座っているようなタイプでした。
お恥ずかしいです。
うろ覚えですが、
羽仁もと子さんが、「そんな時、小さきことこそ励め」と書いておられるのを読んで、なんか、
憑きものがとれたように動けるようになりました。
洗濯物をたたむ、レンジを磨く、電話機をみがく。
考えないでできる、小さいこと、
それを一生懸命やっていると、そのうち、
事態も動いて、道が開けていくように思いました。

中山さんの本だったか、
何人かの人が書いておられる
「悩み事があるときは、お針箱を整理する」
なんてことも、それと同じようなことかと
思います。

ぱおさんは、パワフルだから、
はなじょなとは違うと思いますが、
なんか、気になって思い出話書いちゃいました。
明日は思い切り発散して、元気出してくださいね。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2008-08-02 20:32:46
良いお話お教えいただき、
ありがとうございました。

>「そんな時、小さきことこそ励め」
これ、早速やってみようと思いました。
確かに気持ちが沈んでいるときって大きなことは出来ませんよね、
換気扇の掃除とか部屋の模様替えとか(^^;

でも小さなことなら出来るはずだし、又そういった事に熱中していると、
気持ちも揺るがず、そしてその内事態が動いてくるんでしょうね。

自分としては(理想なんですけど)環境にまどわされることなく、
いつも平静でいたいと思うんですが、これがなかなか難しい…

明日の日曜日、さっそく試してみます。
結果はのちほどご報告しますね。


はなはなさんも今問題を抱えてらっしゃるのですか?
一緒に頑張りましょうね(><)


はなはなさん、ホントにありがとうです!!!






返信する

コメントを投稿