幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

戦争は人の心の中に生まれるものであるから人の心の中に平和の砦を築かなければならない・長崎原爆

2009-08-09 | その他
昨日は長崎原爆が落ちた日でした。
長崎は故郷だけに、より心がかかります。


「戦争は、人の心の中に生まれるものであるから、
人の心の中に平和の砦を築かなければならない」

とは、ユネスコ憲章の言葉。
『なぜ生きる』という本にはこのように書かれています。




外にあらわれる体や口の行いよりも、見えない心が大事にされるのは、なぜだろう。
体や口の行いは、心の指示によるからである。
心が火の元であり、体や口の行為は火の粉にたとえることができよう。
火の粉は、火の元から舞い上がるように、体や口の行為は、心の表現であるからだ。
「戦争は心の中ではじまるのだから、平和の砦は心の中につくられねばならぬ」と、
ユネスコ憲章も宣言する。残虐非道の戦争も、根元は心と見ての訴えであろう。
 消火も火元に主力がおかれるように、仏教はつねに心の動きに視点がおかれる


大切な「心」に目を向けていくことが大事ですね。



長崎原爆の日 「核兵器のない世界」へ共に歩もう…市長(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090809-00000006-maip-soci"target="_blank"
長崎原爆の日 傷跡は「しょうせき」?式典あいさつで首相(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090809-00000016-maip-pol"target="_blank"


長崎でも「Yes,we can」 平和祈念式典参列者に聞く 「核廃絶できる」8割 「オバマ大統領 被爆地に」(西日本新聞) - goo ニュース

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-12-03 17:22:09
ですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。