幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

「幸せは人に伝染する」20年の研究成果

2009-02-01 | 


「幸せは伝染するか?」
 そのことを20年研究したチームがあり、アメリカで
 大きな話題になっているようです☆

 以下、その記事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20年の研究成果出る 「幸せは人に伝染する」

幸せは人にも伝染するとよく言われる。
確かに、幸せそうな人たちの周りにいると、
自分も幸せになったような気がしてくるものだ。

そういった「人の幸せ」について真面目に研究して
いる人たちがいる。

そのうち1つの研究成果は先日、BMJという医学雑誌に
論文として報告された。

ニューヨークタイムズ紙でもとりあげられ、アメリカでは
大きな反響を呼んでいる。

この研究では、ボストンの約4700人の住民から、
人々が今幸せと感じているかどうか、
そしてそれらの人々が社会的にどのようなつながり(社会的関係)
があるかということを調べた。

なんと20年にもわたる大規模な追跡調査の結果である。

幸せを調べるための質問は以下の4つである。

「今幸せですか?」
「人生を楽しんでいますか?」
「将来に希望を感じていますか?」
「周りの人々と同じくらい元気ですか?」

この4つの質問だけで本当に幸せが計れるのか疑問だが、
とにかく彼らはこれで幸福度を計っている。

さて、その結果から分かった主な発見は、次の通りである。

・幸せな人同氏は、やはり社会的にもつながっていることが多い。
・幸せの伝播がどれだけ広がるかというと、最大で
「知り合いの知り合いの知り合い」まで広がることができる。
つまり友達を3人まで隔てることができる。
・家族や親戚が幸せより、友人が幸せのほうが、自分も幸せと感じて
いる人が多いようである。
・しかし、職場仲間だけは例外で、知り合いでも幸せがあまり伝播しない。

家族や親戚より、友人が大切だという結果には少し疑問を感じるが、
職場仲間の幸福があまり関係ないというのは、心当たりがありそうな
結果である。
それだけ職場の人間関係は希薄ということなのだろうか? 

残念ながら、どうしてこのような結果になったのか、その因果関係は
ほとんど説明されていない。

いずれにしても、「類は友を呼ぶ」という言葉にもあるように、
幸せな人の周りには、やはり幸せな人が集まってくるし、
逆に不機嫌な人や不幸を感じている人には、そういう人が集まるようだ。


元記事http://news.ameba.jp/special/2009/01/32990.html


ホント、そうですよね~☆
この記事を読んで、マーク・トウェーンの言葉を思い出しました。


大きな夢を汚す人間には近づくな。

たいしたことない人間ほど、

人の夢にケチをつけたがるものだ。

真に偉大な人間は

自分にも成功できると思わせてくれる。

      ~マーク・トウェーン~





マーク・トウェイン(Wikipediaより)
(Mark Twain, 1835年11月30日 - 1910年4月21日)は、アメリカ合衆国の作家、小説家。ミズーリ州出身。本名はサミュエル・ラングホーン・クレメンズ(Samuel Langhorne Clemens)。当時最も人気のある著名人であった。ウィリアム・フォークナーは、トウェインが「最初の真のアメリカ人作家であり、我々の全ては彼の相続人である」と記した。なお、『あしながおじさん』を書いた作家ジーン・ウェブスターは姪に当たる。
代表作「トム・ソーヤーの冒険」


仏教に「」という言葉がありますが、どういう縁に
触れるかが大切だと教えられています。


同行・善知識にはよくよくちかづくべし。
「親近せざるは雑修の失なり」と『礼讃』にあらはせり。

あしきものにちかづけば、それには馴れじと思へども、
悪事よりよりにあり。
ただ仏法者には馴れちかづくべきよし仰せられ候ふ。

俗典にいはく、「人の善悪は近づき習ふによる」と、
また「その人をしらんとおもはば、その友をみよ」といへり。
「善人の敵とはなるとも、悪人を友とすることなかれ」
といふことあり。

 (蓮如上人御一代聞書 150)

どんな人に近づき習うかによって人生は大きく変わるようです。
たとえ、善人と敵対関係になったとしてもそれまた「縁」。

しかし悪い人に近づいていいことは一つもないようです。
自戒せねば。


さて、今日の一曲を紹介しましょう

竹内まりやさんの「人生の扉」です。
特にラストの歌詞が好きです




竹内まりや(人生の扉)

無料プレゼント

新刊『本当の幸せになりたいあなたへ 人生を変える「第3の幸せ」』の最初の60ページ分を無料でプレゼント中  『第3の幸せ』の情報はコチラ