ウィトラの眼

無線業界のニュースについての意見・感想を書きます

E-mobileに加入

2008-10-13 09:21:52 | Weblog
昨日、ヤマダでE-mobileに加入してきた。パソコン用のHSDPA7.2Mbpsである。

店に行くまでは100円PCと呼ばれるUMPCを買うつもりでいたのだが店で展示品を触ってみると何となくちゃちな感じがしてやめた。また100円はしっかり通信料金で回収するようになっておりその分通信料金が高くなっている。これなら何も急いで買う必要はない。もう1-2年待って安定したときに買えばよいと考えた。

今の私の生活では、オフィスは普通の民家なので打ち合わせをするにはふさわしくない。従って打ち合わせの時にはこちらから相手の会社に出向くか喫茶店ということになる。そういうときの時間を有効に使うためにE-mobileに加入したのである。メールとWebアクセスくらいができればよいのでいわゆるThin Client的な使い方をイメージしている。

結局買ったのはHUAWEI製のUSB型のモデムである。値段は無制限が一月4980円、1Gバイトまでまで一月3980円でそれを超えると最大9800円というコースがあり、どちらにするか迷ったが販売員の勧めで3980円のほうにした。越えるようならコース変更はできるとのことであった。

販売員としてはできるだけ無制限を増やさないようにと指導されているのだろう。実際、私の生活パタンではそう簡単に1Gバイトはいかないような気がする。

帰ってきて早速やってみた。インストールは自動(メニューに従う)とのことであったが、インストールプログラムが立ち上がらず2回ほどパソコンを再起動した。しかし結局使えるようになった。つながってからの感触は十分に使えるものでありあまりストレスは感じない。

メールをダウンロードしたが1日分で4Mまで行った。これを毎日やっていると簡単に1Gバイトはいきそうであるが、オフィスにいるときはフレッツなので実際にはかなり少なくて済みそうである。

それでも、上限があると意識するだけで通信料を意識するようになる。いわゆるダブル定額で2段階の定額サービスにして、ユーザーに通信料を意識させることはモバイルオペレータとしては大切なことだと感じた