八ヶ岳南麓 ペンションオーナーの美味しい情報♪♪

八ヶ岳より「趣味のジャム作り、美味しいお店、八ヶ岳南麓の美味しいお野菜、趣味の燻製」など美味しい情報をお届けします♪

ぶどう狩り♪♪

2008年09月07日 | Weblog

忙しかった夏も終わり、朝夕は爽やかな風が通り抜けて行き
ここ小淵沢は大分秋めいてまいりました。
先日のブログにもちょっとだけ書きましたが、そろそろ大粒の
ぶどうのシーズンです。ということで今日は近所の子供達を
誘って、毎年お世話になっている”近藤農園”さんに
行ってきました。

いつも2人の子供が4人に増えると、まあ賑やかな事と言ったらもう・・・。
でもその賑やかさ、良いものですね。子供同士が戯れているのを
見るとなんとも心が和んできます。

さてさて本題のぶどう狩りについてです。
今日ぶどう狩りを楽しむことが出来たのは
”種無し巨峰”を筆頭に、お気に入りの”瀬戸ジャイアンツ”
”ロザリオ ロッソ”そして”ピッテロ ビアンコ”の4品種。
どれも種無しでとっても食べやすいものばかりです。

  
言わずと知れた種無し巨峰です。      一粒がとっても大きくカボチャみたいな
 味がとっても濃くてやっぱり美味しいです。 瀬戸ジャイアンツ。皮ごと食べられます。


  
こちらはピッテロ・ビアンコ。別名      ロザリオ・ロッソはまだちょっと早目?
レディースフィンガーと呼ばれる細長い    もう少し赤くなった頃が食べ頃でしょうか。
形のぶどうです。                           ・
                     
 
この位の品種があると食べ比べが面白いですね。
最近の流行は種無しでしかも皮ごと食べられるものだそうです。
確かに楽だし、皮のぷちっとはじける感じも良いかもしれません。

これから10月の中頃まで色々な大粒のぶどうが楽しめます。
シェムニにお泊りのお客様は、ぶどう狩りの料金が1割引と
なります。皆様是非お越し下さい。

”近藤農園”さんのぶどう狩りのHPはこちらです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿