昨日「八ヶ岳歩こう会」の”北八ヶ岳スノーシュー”に参加してきました♪
フィールドは蓼科のピラタスの丘、自然ガイドをされている”中の外あそび”の中川さんがガイドをして下さいました。
集合は8:30、スパティオ小淵沢の駐車場。そこから乗り合いでピラタスの丘に向かいます。
車を走らせ山を上って行くと山の景色が変わって行きます。やっぱり南麓とは違って雪が多いですね。
(中川さんのお話だと例年の半分くらいではないかとの事ですが・・・)
ピラタスの丘の駐車場に到着すると樹氷なのか霧氷なのか木々は真っ白、綺麗です。
そして気になる気温は・・・
ロープウェイの山麓駅のブラックボードに書いてある山頂駅の数字は何と-17℃、しかも風速10m!
偏西風の影響でこの辺りは風が非常に強く、ロープウェイは風速20mまでは大丈夫との事です。
果たして生きて帰って来られるのか!!
とまあそんなくだらない事を考えながらロープウェイに乗り、約7分で山頂駅へ。
こちらはロープウェイを降りてすぐの坪庭の入口です。さ、寒い・・・・。体感温度は-20℃位(ちょっと大袈裟かも)。
お天気も今一つです。この時点でほんの少しだけ参加した事を後悔?
この弱い自分に少し喝を入れてスノーシューを装着しスタートです!
つい昨日降った新雪の中を思い思いに楽しみながら歩く参加者の皆様。このふわふわ感、たまりません。
途中所々で中川さんが”ブルースノー”や”縞枯れ現象”などの説明をして下さいます。
大分テンション上がってきました!でも寒い・・・・。所々で小休止をするのですが、
この時ほど自ら動きたいと思った事も少ないでしょう(笑)。じっとしていると足先や手先が痛くてたまりません。
ここでまた後悔(今度は参加した事では無く、足用のカイロなど防寒の装備をきっちりとして来なかった自分にです)。
気軽に行ける観光地だからといって冬の山をなめたらいけませんね。皆様準備は万全に。
天気は今一つなものの、やっぱりここへ来なくては見る事が出来ない風景や、狐の足跡などに出会いながら
ザックザックと歩きます。ガイドの中川さんの何気ない説明を聞いたり、踏み固められた道を少し外れて
新雪の上を歩いたり、やっぱり楽しいですね、スノーシュー♪(でも寒い・・・)
縞枯山荘を越えると分水嶺があります。それを超えて少し下ると、それまでそこそこ強かった風がピタッと止みます。
最初に書きましたがこの辺りの風は偏西風の影響が大きいとの事なので、西側から東側へ峠を越えれば
風が止むというのが自然の摂理で当たり前の事なのですが、こうした事もしっかりと頭に入れている
ガイドの方々、流石です。
風が止んだ所で雪を踏み固めてランチタイム♪♪ここで今日3回目の後悔が。
私のお弁当はおにぎりと鶏のから揚げ。半分凍っています・・・・・・。
固くなりかけたおにぎりと、冷凍のまま持ってきたようなから揚げ、体の芯から冷えそうです。
ここで一緒に参加した小淵沢のペンション仲間の風路さんから救いの手が!
なんとカップラーメンではありませんか!!一口頂いたそのカップラーメンの美味しさ、有り難さ、
今まで食べた中で一番おいしいカップラーメンでした(大袈裟ではありません)。
教訓!!スノーシューのお弁当はカップラーメンとパンにするべし!!
風路さんの救いの手もあり、何とかランチを楽しみ、今度は山頂駅へ向かってきた道を戻りトイレ休憩をし
下山。そんな途中でも何気なく色々と説明をしてくださる中川さんの気遣いも嬉しいですね。
(有名な?エビの尻尾)
(鹿の通り道とその奥は寝床だそうです。)
山麓駅に着く頃は本格的な雪になっていましたが、無事下山。下山した時の気温は-8℃。
これが暖かく感じるから不思議です。人間って凄い。
最初はどうなることかと思いましたが、色々と教訓や知識も得る事が出来てなかなか充実した
スノーシューウォークとなりました♪
参加された皆様お疲れさまでした。そしてガイドをして下さった中川さん、ありがとうございました。
八ヶ岳南麓 小淵沢高原の小さな宿
ゲストイン シェムニ
先日”清里・八ヶ岳南麓魅力づくり協議会”の「清里フットパス」の会議と新年会に出席してきました♪
私がこの清里フットパスに関わり始めたのはつい最近の事なのですが、これまでの2年間で
清里周辺を比較的気軽に歩く事が出来るコースが15コース出来ました。
地元の有志の方々が集まって、アイデアを出し、実際に歩いて調査して、自分の住んでいる町の自然の素晴らしさや
文化・産物の魅力を楽しんでいただく為に作ったコースですから、これを利用していただければきっと
いつもより一歩踏み込んだ楽しみ方が出来るのではないかと思います。
小淵沢にてペンションを営んでいる私が清里の良い所の紹介をあまりにもしてしまうのもどうかと
思う部分も無いわけではないのですが、八ヶ岳南麓と言う少し広い地域での魅力を皆様に分かっていただきたいと
思い、会議に参加させていただき紹介をさせていただくことといたしました。
今後の事になりますが、小淵沢や北杜市の他の地域でも同じようなものを製作していくという考えも
あるので、今後の動向がとても楽しみです。
こうして地図を並べてみると改めてその素晴らしさと、この地図製作に関わった方々のご苦労がわかります。
こういった事がちいさな地域を活性化し、他の地域に広がり、八ヶ岳南麓という地域が元気になって
いければ素晴らしいですね。
シェムニにお泊りのお客様も是非この地図をお手にとって清里の魅力を感じてみて下さい♪
八ヶ岳南麓 小淵沢高原の小さな宿
ゲストイン シェムニ