お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

4人目の孫が出来ました♪

2022-07-15 | あれやこれや思うこと♪

昨日の朝早くに、娘が第2子を出産しました♪

女の子です♪

今回の産院は上の子の時とは違い、「完全計画無痛分娩」♪

早くから出産日は7月14日と決まり、娘は「パパさん」や「上の子」、それに「パパさんママ」や「私」のスケジュール表を作成♪

ある日、ラインで送られてきました♪

それは、私にとっても早くから仕事場に休暇願いが出せたし、私自身のスケジュールも組めて、助かることに♪

ちなみに今は「パパさんママ」が「上の子」を見る当番♪

私は来週の火曜日からです♪

が、その反面・・・

本当にそんな計画通りに行くのかしら?

早く陣痛が来たらどうするの?

とも思ったりして♪

そして「神への冒涜」とまでは言わないけれど、そんな不自然なことをしていいのかしら?

やっぱり母は、内心、心配をしておりました♪

 

で、良かったか悪かったかは、相変わらず分からないけれど・・・

今、無事に出産出来、母子ともに元気でいることに心からホッ♪

そして「無痛分娩」で、体への負担が少なかったからか・・・

娘曰く「(無痛分娩に)感動したよ~メチャクチャ元気!」とのこと♪

産まれた孫も思っていたよりは小っちゃく・・・

きっと「早産」のリスクも考え、「出産日」は「予定日」よりも早めにしているのかな♪

 

昨日、私は4人の孫のおばあちゃんになりました♪

孫たちの未来が明るいものであるように、こんな世の中ゆえに、強く願わずにはいられません♪


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深谷が・・・きた~! | トップ | とりとめもなく、ひとりごち... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (yamaguti2520)
2022-07-15 21:35:20
おめでとうございます❕子供が産まれる嬉しいことです。少子化と言われていますが4人のお孫さん嬉しいことです。明るい未来が来ますように祈っています。小さく産んで大きく育てろと言われています。おめでとうございます!
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-07-15 21:42:14
yamaguti2520さん ありがとうございます♪

ほんと幸せを運んでくれました♪
>小さく産んで大きく育てろ
そうですよね♪
よくお乳を飲むようなので、きっと大きくなると思います(*^_^*)
お祝いのお言葉をありがとうございます♪
感謝です<m(__)m>
返信する
Unknown (tsubone)
2022-07-15 22:03:26
おめでとうございます!
コロナ禍の中だからこそ新しい命が生まれるのはうれしい、うれしいことですね!
かわいいお姫様。
すくすく健康に成長されますように!
返信する
おめでとうございます! (こらそん)
2022-07-15 22:08:56
お孫さんの誕生、おめでとうございます!
小さいお手々、娘の生まれた頃を思い出しました。

私も無痛分娩でした!
でも、日にちをあらかじめ決めてしまうのではなく、
陣痛が来たら、しかるべき準備をしてからお産に入ります。
でも産んでいる間は意識はありません。

でも、回復が早く、私は2か月後から仕事に復帰したのですが、
そういう点でも無痛分娩にしてよかったなと思いました。
(特に出産直前に腎盂腎炎になってしまったので)

ただ、陣痛が来る周期は月の満ち欠けにも影響されるのだそうで、
お産に入ったお母さんが多く、新生児室や、保育器が混みあっていたのが記憶に残っています。^^
返信する
おめでとうございます。.。.:*・゜ (Passy)
2022-07-15 23:16:55
母子ともにお元気で...おめでとうございます。
何もかもが愛らしい新生児.。.:*・゜
産後に体力をあまり消耗していない状態で、赤ちゃんと過ごせることが
無痛分娩の最大のメリットだと思っていますよ。
私も娘の無痛分娩計画に大賛成しました。
明るいニュースが私たちに希望の光を感じさせてくれますね。
お健やかな日々を.。.:*・゜
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-07-15 23:54:41
おめでとうございます。
可愛い女の子の誕生 嬉しいですね。
ゆっきんママさんもお孫さん4人になりましたか?
賑やかになりますよ(笑)
無痛分娩 産後が楽だといいますね。
娘さん さすが 全て決めてお産に入る!周りも楽ですが大変な面もあるかな?

ゆっきんママさん 忙しくなりますね。
むすめさんは自宅には来られないのかな?
私も娘の2番目の孫の時は 晩ご飯をもって毎日 通いましたよ。
あれは 大変だったわ~
寒い時でしたから・・・

ほんと 孫達の未来が明るい明日になるように・・・
願わずには いられませんね。

スーパームーンの満月の日に生まれたのですね。
大きな女の子になりますよ(笑)

ご心配おかけしました。
私の住む千葉は 雨酷くなく助かりましたよ。
木更津が酷い用ですね。
ありがとうございます(*^_^*)
返信する
おはようございます~♪ (西風)
2022-07-16 05:20:03
おぉ~~~~~!!
朝方から素晴らしいお知らせに思わずそう叫んでし
まいました~♪おめでとうございます~(´艸`*)

ワタシは男ですから出産の苦しみやしんどさは、体
感した事が有りませんが・・其の辛さは想像では有
りますが固くないです・・これから先が本当にしん
どい日々が待ってるますね~ママも赤ちゃんもガン
バ!!!お婆アちゃんお爺ちゃんもガンバです!!

どうやら母子友共に健康のご様子~何よりです~♪
この子達の為にも良い世の中にしてバトンタッチしたいです。

本日は本当におめでとうございます~^^
  
それでは!本日も元気に宜しくです~♪

追伸 赤ちゃんの画は心ウキウキ心がなごみます。
感謝♩
返信する
Unknown (もにもに)
2022-07-16 09:17:11
おめでとうございます。
そして、娘さん、お疲れさまでした。
コロナ禍でこれまでよりも更に心配が
あったと思います。
無痛分娩でラクだったとしても 体の
中では 育てていた赤ちゃんを出産し
胎盤も無くなり 母乳を作り、目まぐるしく
変化していると思うので 無理せず 養生して
これからの怒涛の育児に備えてくださいね。
4人のお孫さんが 揃って遊べる日が 待ち
遠しいですね。
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-07-16 19:23:06
tsuboneさん ありがとうございます♪

そしてお祝いのお言葉、ありがとうございます♪
感謝です<m(__)m>

ほんと!よくぞ母子ともに無事にお産ができたと、とても嬉しく思っています♪
我が家の孫④もtsuboneさんの孫③ちゃんのように愛らしいお姫様に育ってくれるといいな~!(^^)!
ところで打った腰の方は大丈夫ですか?
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-07-16 19:35:43
こらそんさん ありがとうございます♪

そしてお祝いのお言葉、ありがとうございます♪
感謝です<m(__)m>

私は子どもを4人産んだからか、その痛みのもの凄さの記憶はある程度残っているんですが、あの辛さはいったい何だったんでしょう!(笑)
娘は終始パパさんと談笑していた、と言うので、さらに進歩したんでしょうか?
2か月後には仕事に復帰だなんて、体への負担が少ない無痛分娩の良さなんですね~!(^^)!
返信する

コメントを投稿