お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

量増し技♪ 手抜き技!?

2012-12-03 | お弁当

久~~~しぶりにお弁当ネタです♪

我が家の高三の息子のお弁当は、息子の強い希望によって主菜は必ず「お肉」♪

た~んとお肉を入れてあげます♪

と言いたいところだけれど、そうとばかりは行かず・・・

特に前日のお夕飯用のお肉をお弁当用に取り分けておいた時などは、それ程の量もなく・・・

なので何とか量(かさ)を増さなくてはなりません♪

003

上の写真のは「豚肉」と使いかけの「玉ねぎ」と「長ネギ」を一緒に炒めて「ウスターソース」で味付け♪

そして下の写真のは拍子切りにした「ジャガイモ」をお皿に広げ、ラップをして電子レンジでチンしたものと「牛肉」を炒め合わせ・・・

002

「焼き肉のたれ」で味付け♪

どちらのお肉も「切り落とし」♪

そして朝の忙しい時はこのように「ウスターソース」や「焼き肉のたれ」などがとても重宝します♪

あと→「だし醤油」も・・・♪ (麺つゆでもOK!)

上のお弁当たちの煮物や和え物にもこの「だし醤油」は大活躍しているんですよ♪

朝食の準備と同時進行のお弁当作りは大変だけれど・・・

お弁当を作っていらっしゃる皆さま・・・

いい意味で手を抜き・・・頑張っていきましょうね~♪

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落花生三昧♪ | トップ | 「ジビエ料理」とは・・・♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (lovesnow)
2012-12-03 21:55:31
こんばんわ。
美味しそうなお弁当!
高校男子のお弁当、食欲全開のお年頃だから
毎日毎日ご苦労さまです。
私も弁当生活はお恥ずかしい限りで(((^_^;)
朝から火も包丁も使わないなんて...
返信する
lovesnowさん ありがと♪ (ゆっきんママ)
2012-12-04 21:00:05
lovesnowさん ありがと♪
何しろ量を作らなくてはならないので、市販の冷凍食品だとヘタすると1回で全部を使うことになりかねず、不経済なんです(>_<)
火や包丁を使わないっていうのは・・・ありえないけれど(笑)
電子レンジは大活躍ですよ~\(^o^)/
返信する
こんにちは~[E:sun] (JUN)
2012-12-05 10:12:23
こんにちは~[E:sun]
毎日お弁当作りお疲れさま~。
お母さんの愛情いっぱいのお弁当ですね[E:heart02]
高校3年、受験ですね、体調に気をつけて
頑張って下さい~[E:up]
ウチは娘のお弁当作り、毎日からは解放されましたが、
週一から週三になって、作ってくれない?と言われて
また復活しています。
学食も食べたいらしくて....。
男の子はお肉必須ですものね。
娘もお魚よりお肉派なんです。
私も麺つゆは利用したりします。
参考にさせていただきます[E:happy01]
返信する
JUNさん ありがと♪ (ゆっきんママ)
2012-12-05 20:28:28
JUNさん ありがと♪
明日息子はインフルエンザの予防接種をしにいくみたいですよ♪
お金は勿論親が出しますが、あとは本人任せ♪
今日病院から予約の日にちの確認電話があり・・・知りました♪(笑)
私の役目は健康管理♪
頑張ってお弁当を作ります(^O^)/
そう言えば娘の時は・・・
ママのお弁当はちっとも可愛くない!
って、よく文句を言われたもんです(>_<)笑
返信する

コメントを投稿