お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

今日は実家参りでした♪

2021-05-15 | 日記

今日はあさイチで→「道の駅ごか」へ行き、「芍薬(しゃくやく)」を購入♪

華やかで美しいですよね~♪

あの「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」の・・・

美しい人を形容したとされる「芍薬」ですものね♪

幾つかの説はあるらしいけれど・・・

「芍薬」がまっすぐ茎をのばしてその先に花を咲かせるのに対して・・・

「牡丹」は枝分かれして広がるように茎をのばし、その先に花を咲かせる♪

なので「立てば芍薬」であり、「座れば牡丹」になるんでしょうね♪

今日は実家へ行く日だったので、遅ればせながら「母の日」の花として持って行きました♪

父のお仏壇に飾って♪

そしてその「道の駅」で「ソラマメ」も購入♪

今年初の「ソラマメ」で、いつものように「甘じょっぱ煮」を作り、これも実家へ♪

これは母の味で、子どもの頃から大~~~好きだった「煮豆」♪

実家ではいつも甘辛く煮ていたので、私は大人になるまで「塩茹で」と言う食べ方があるのを知りませんでした♪

なので大人になり「居酒屋」で出た甘くない「ソラマメ」にビックリ!

「甘くな~~~い!」って♪(笑)

なので、結婚してからも私はいつも「甘じょっぱ煮」(この名は私が付けました♪)です♪

ちなみに作り方は→「コチラ」

 

「生麩」が大好きで「パルシステム」さんのカタログで見つけると必ず購入♪

いつもは「京都」の「生麩」が載っているんだけれど、今回は加賀の「生麩」が♪

ソテーして→「玉味噌」をつけていただきました♪

で、これがモチッとして柔らかく、いつも購入している京都の「生麩」よりずっと美味しい♪

「京都」さんには申し訳ないけれど、そして「パルシステムさん」で購入したのに限って言えば・・・

「加賀の生麩」に軍配があがりました♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちが軽くなりました♪ | トップ | 新生姜の炊き込みご飯♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2021-05-15 23:43:22
シャクヤク 好きですよ。
我が家には 何故かついてくれませんが(笑)

ソラマメ 私は義母に教えて貰いました。
逆に甘くて・・・私は・・・なんですけど 主人は好きみたいです。
お酒飲みませんし(笑) のん兵衛の私は 塩ゆでが良いです。
でも一度は作りますよ。

生麩 私も好きです。
最近食べてないけど 田楽で食べるといいですね。
麩饅頭もよく食べたわ(笑)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-05-16 13:03:59
PAPAさん ありがとうございます♪

でも私なんて「クレマチス」も病気にしてしまい、枯れてしまっているんですよ~('Д')
なので切り花専門です(*^^)v

ソラマメはやはり子どもの頃から慣れ親しんだ味としてあるんでしょうかね?
てっきりご主人様もお飲みになるのかと思っていましたがPAPAさんが呑兵衛でいらっしゃるんですね?(笑)
でも我が夫も呑兵衛ですが・・・
「俺は吞兵衛ではなく呑み師だ」
と申しております♪
なのでPAPAさんも呑み師(*^^)v

私も一緒です!
「麩饅頭」が好きでよく食べました♪
子どもたちには内緒で♪(笑)
返信する

コメントを投稿