お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

梅子黄♪

2024-06-16 | 梅仕事

そうそう♪

昨日書き忘れてしまいましたが・・・

「庭園美術館」はもともとは皇族である「朝香宮家」の邸宅だったところ♪

なので、その建物自体もとても素敵で、特に天井まである「書庫」は見事だったし・・・

その隣にある「書斎」は窓から入る「光り」に合わせて「机」の向きが変えられるように「床」が回るようになっているんですよ♪

もし、まだ行かれたことがない方がいらっしゃいましたら・・・

「夢二展」と併せて、建物もご覧になってくださいませ♪

おすすめです♪

 

今日から暦の「七十二候」の一つ・・・

「梅子黄(うめのみきばむ)」です♪

今年は梅が、特に「南高梅」は不作と聞いていたので・・・

期待せずに例年通り「パルシステム」さんで注文♪

そうしたら今年も見事な梅が金曜日に届き・・・追熟♪

「リビング中」甘~い香りが♪

そして「暦」通りに「梅」が黄色に熟しので・・・

今日、「ラッキョウ酢」に浸けて・・・

今年も、我が家の「梅干し」を仕込みました♪

「梅干し」と言っていいのか分からないけれど・・・

これで食べられなかった「梅干し」が食べられるようになったんです♪(笑)

 

ラッキョウ酢で作る梅干し♪ - お野菜を食べよん!

今日は我が家の梅干し・・・「ラッキョウ酢で作る梅干し」の作り方のご紹介です♪まずは<材料>から♪・「梅」(出来たら南高梅♪):3キロ・ラッキョウ酢:1.8リットル・...

goo blog

 

 

お昼ご飯は予め作っておいた「トマトソース」で「パスタ」♪

昨日安かったので購入した「レタス」を「パスタ」と一緒に茹でて・・・

「トマトソース」には「クリームチーズ」を入れてコクを出して♪

そうそう♪

昨日行った「スーパー」で「アボカド」がなんと!

98円!

久しぶりに「サラダ」に「アボカド」をトッピングです♪

「ピンク色のドレッシング」をかけて♪

そして今日、朝一で行った「道の駅」で見つけた「笠間モンブラン」が・・・

別腹で「デザート」でした♪

 

さて♪

明日も東京まで上京です♪(笑)

なので、明日の夜ご飯用に「ラタトゥイユ」を作りました♪

「パスタソース」などに活用出来るよう・・・沢山♪

具材は小さめにカットして、「カボチャ」で甘味を加えて♪

明日も暑そうですものね♪

冷やしていただこうと思っています♪

 

追伸♪

今「三男坊」から「ヴィシソワーズ」の写真が届きました♪

昨日送った「ジャガイモ」と「玉ねぎ」で早速作ったとのこと♪

なかなか美味しそうでしょ?(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一石三鳥の1日♪ | トップ | 第3の人生? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2024-06-17 01:47:04
わあ~三男坊さん「ビシソワーズ」お上手ですね~
冷たくておいしいよね。
私 まだジャガイモ高くて・・・
収穫 今年は出来るかな?お花達が咲いてないし株も小さくて・・・
ラタトゥイユの季節になりましたね。
私もカボチャ入れたり・・あら!私は火曜日上京ですよ。
大雨らしくて心配ですよ。

先日は「アガパンサス」教えて頂いてありがとうございました。
やっと名前覚えましたよ(*^-^*)
返信する
ゆっきんママさん、こんにちは! (mek)
2024-06-17 12:11:32
ラッキョウは手作り酢で漬けて、梅干しにらっきょう酢使われるんですね~❣
梅干し、どんなお味になるんでしょう(・・?
だいぶ前に初めて作った梅干しがとっても美味しくでき、翌年も自信満々で作ったら初年度に比べ雑だったようでダメになってから諦めていました!
らっきょう酢で作れるなんて、また作ってみたいと思います♪
美味しそうなヴィシソワーズ!お料理男子増えていますね❢
我家の夫にもお料理好きになって欲しいです!(^^)!
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2024-06-17 21:00:44
PAPAさん ありがとうございます♪

ジャガイモ、玉ねぎ、ニンニクはまず買わないので、市場価格が分からないんですが・・・
ジャガイモ、高いんですね?
夫に感謝しないと・・・ですね(*^_^*)

PAPAさんは明日上京なんですね♪
もしかしたらご主人様の病院ですか?
そうだとしたら、またマイセンかしら?
いつも美味しそう!って思って見ています(*^^)v(笑)
大雨にならないことを祈っていますね♪

>「アガパンサス」教えて頂いてありがとうございました。
いえいえ
当たっていたようで良かったです(*^^)v
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2024-06-17 21:09:49
mekさん ありがとうございます♪

実は梅干し作る歴は長くって20年近く、それ以上?になりますが・・・
ラッキョウ酢で作るまでは、実は梅干しって食べられなかったんです♪
作るだけで♪(笑)
梅干しが好きな人にとっては・・・
どうだろう?
これが梅干し?って思うかも♪
甘酸っぱいんです♪
でも、差し上げた方からは、必ず作り方を教えて欲しいと言われ、教えて差し上げると、毎年作ってくださっているようですよ♪

>我家の夫にもお料理好きになって欲しいです
確か「長いも料理」がお得意ですよね(*^^)v
レパートリーが増えるといいですね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿