お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

一石三鳥の1日♪

2024-06-15 | 日記

昨日は、前々から楽しみにしていた「YUMEJI展」へ♪

正式な名称は・・・

「生誕140年 YUMEJI展 大正浪漫と新しい世界」♪

「竹久夢二」と言ったら版画など、グラフィックデザインの印象が強いけれど・・・

今回は貴重な「油彩画」も展示♪

正直、別にファンって言うわけでは無いけれど、年を重ねるにつれ・・・

「浮世絵」などの日本の「絵画」に、そして「日本の伝統色」にとても惹かれるようになったんです♪

しかも開催場所である「庭園美術館」へ行くのも楽しみの一つ♪

その名の通り、都心とは思えない、緑豊かな庭園があるんです♪

作品は、夢二独特の、デフォルメされた「肢体」や「手足」♪

愁いを帯びた「顔」♪

さらに「人物像」だけではなく、夢二自身がデザインした「封筒」や「千代紙」などなど♪

全部で202点♪

とても!見ごたえがありました♪

 

で、実は「ランチ」も、とても楽しみにしていて・・・

私らしいでしょ?(笑)

「美術館内」にある「カフェ」のテラス席で・・・

「サンドイッチ‘BENTO’セット」をいただきました♪

懐かしい「辛子」をぬった「サンドイッチ」♪

最近はもっぱら「マスタード」だったので、新鮮に感じて♪

しかも「鳥のさえずり」、そして風になびく「木々」のざわめきを聴きながら♪

幸せでした~♪

 

そして「夢二の世界」を堪能し、幸せな「ランチ」をいただいた後は・・・

これまた大好きな木々の中をのんびりと散策♪

途中、面白い植物を見っけ♪

なんて言う植物なんだろう?

 

昨日は暑かったけれど・・・

「夢二」を堪能し、素敵な「ランチ」に「緑豊かな庭園」を散策♪

一石三鳥の、とてもいい1日でした♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々作って♪ | トップ | 梅子黄♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報をありがとうございました♪ (Passy)
2024-06-15 22:25:01
ゆっきんママさん、こんばんは♪

嬉しい情報をどうもありがとうございました♪
庭園美術館は、お気に入りの美術館の1つなのに、竹久夢二展情報...
うっかりしていました。
建物自体が美術ですよね...エントランスのラリック.。.:*・゜
近々、是非行ってみますね。愉しみです♪
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2024-06-16 20:55:38
Passyさん ありがとうございます♪

>建物自体が美術ですよね
そんなんですよね~
展示品だけでなく、上(天井)を見たり、壁を見たり、本当にたっぷりと堪能して来ました(*^^)v

今年こそはPassyさんがアップしてくださってる梅の炭酸煮を作ってみようと思っています♪
季節の台所仕事、私も大~好きです!(^^)!
返信する

コメントを投稿