お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

桃の切り方♪

2021-07-06 | フルーツ

「桃」の季節がやってきましたね♪

今年も「パルシステム」さんで注文♪

(本当は4こ入っていたんだけれど、1こはすぐに食べてしまいました♪笑)

 

以前、長男の「お嫁さん」を「手タレ」として協力してもらい、「桃の切り方」をブログにアップしたことがあります♪

今日はその時の写真を使って、またまたご紹介♪

全ての「桃」に通用するわけでは無いんですが、試してみる価値ありです♪

 

まずは「アボカド」を切る時のように・・・

「桃」の割れ目に包丁を入れ、種まで包丁を差し込み・・・

Dsc03319

包丁を一周させ、「桃」の周りに切れ目を入れます。

次に「桃」を両手で持ち・・

Dsc03323

「アボカド」の時と同じように、右手と左手を逆方向に回して・・・

Dsc03324

2つに分けます♪

___51

この段階で、パカッと「種」から「実」が離れたら、そのままお進みください♪

もし離れなかったら、もう無理!

いつも召し上がっていらっしゃるような切り方をして召し上がってくださいませ♪

では「実」がパカッと離れた方は次に行ってみましょう♪

そうしたら今度は「種」が付いているほうの「桃」に包丁を「種」まで差し込み・・・

Dsc03327

周りに切れ目を入れたら、やはり両手で持ち、先ほどのように逆方向に動かして2つに分けます。

Dsc03328

するとこうなります♪

Dsc03288

今度は手で「種」がもぎ取り・・・

Dsc03329

「種」を取った「桃」は・・・

Dsc03330

8等分に切り分け・・・

Dsc03332

「リンゴの皮」をむくように、「皮」をむいたら・・・

___6

完成です♪

Dsc03296

どうですか?

この「切り方」だと無駄なく綺麗に「桃」をいただけますよね♪

よろしかったらこの「切り方」・・・

Let's tr~y

 

夫が「サクランボ」をいただいてきました♪

山形のご実家から送られてきた「サクランボ」とのこと♪

実はこれもすぐに食べてしまい、本当はもうちょっとあったんですが♪

完熟していてとても美味しい♪

そうしたらこんな「サクランボ」が入っていたんです♪

大当たり~~~♪


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡蝶蘭とワクチン接種とビス... | トップ | 読書が苦手な私の読書日記♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2021-07-06 23:19:58
ありがとうございます。
桃 一つあります。
この切り方やってみますね。
無駄がなく綺麗に切れてよいね(*^_^*)
返信する
Unknown (gogominix)
2021-07-07 06:57:13
今まで、種から身を削ぐように切ってました🤣💦 娘が桃好き🍑なのでトライします!🙏💕
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-07-07 07:40:33
PAPAさん ありがとうございます♪

是非、やってみてください♪
パカッと二つに分かれた時はやった~って思いますよ(*^^)v
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-07-07 07:45:33
gogominixさん ありがとうございます♪

是非トライしてみてください(*^_^*)

必ず、このように行くわけでは無いんですが、私は桃を切る時はまず切り込みを入れてパカッとアボカドのように分けられるかを確かめます(*^^)v
うまく分けられた時は無駄なく綺麗に食べられます♪

パカッと分けられるといいですね!(^^)!
返信する
やってみます (くまです)
2021-07-07 08:11:35
5月にネットで予約注文した桃が
ようやく届きました
小さくてがっかりでした
孫姫が桃が好きなので半分あげちゃいました
皮むきには気を使ってましたが、この方法、試してみますね^^
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-07-07 18:58:53
くまですさん ありがとうございます♪

是非試してみてください(*^^)v
パカッと分かれるといいですね(*^_^*)
返信する
やったことがあります (ゆり)
2021-07-08 22:01:42
こんばんは。

堅い桃は上手くいきました(*^^*)
綺麗にぱか~んが快感でした。
でもね!種がついてるものまではしませんでしたので、やってみますね(*^^*)

まだまだ頂くのは向こう先です。
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-07-09 08:49:42
ゆりさん ありがとうございます♪

ぱか~んと種から実が外せると
この「桃」は綺麗に食べられるぞ!
って嬉しくなりますよね♪

私も初物です(*^^)v
返信する
品種によって (narkejp)
2021-10-07 19:57:45
できるものとできないものがあるようです。
我が家の桃では、「あかつき」はできませんが、「川中島白桃」だとできます。種と果肉の離れ具合が、品種により違うみたいですね。
ただいま、桃の葉を穿孔細菌病から守り、来年の収穫を確保する防除の時期で、桃農家はせっせと働いているところです。
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-10-07 21:16:06
narkejpさん ありがとうございます♪

narkejpさんは桃農家さんでいらっしゃるんですか?
色々な作業があるんですね♪
来年も美味しい桃が出来るといいですね(*^^)v
返信する

コメントを投稿