お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

今日もほぼほぼ家の中♪

2023-09-21 | 日記

「寝かせ玄米」がちょうど無くなったので・・・

今日の午前中、「寝かせ玄米」を作って新しい「炊飯器」に入れて「保温」を♪

ご飯は「土鍋」で炊くことが多いので「炊飯器」は「寝かせ玄米」の保温用♪

でも、急きょ「早炊き」が必要になったりと、いざと言う時用に、やはり普通の「炊飯器」が必要なんです♪

で、今日はその「寝かせ玄米」で「おはぎ」を作ってお仏壇に♪

「寝かせ玄米」は「もちもち」なので、最近は「寝かせ玄米」で作っています♪

その「寝かせ玄米」の作り方は・・・

 

美味しい!寝かせ玄米の作り方♪ - お野菜を食べよん!

「玄米ご飯」って不味い!そう思っていらっしゃいませんか?特に男性は好きでは無い方が多いですよね♪かく言う「我が夫」も以前は全く食べませんでした♪が・・・この「寝か...

goo blog

 

 

そして今日のお昼ご飯です♪

その「寝かせ玄米」と→「野菜スープ」で作ったお味噌汁♪

「フィシュル」さんの「マカジキの和風マリネ」♪

解凍しただけ♪

夫の朝ご飯の残りの「ぬか漬け」♪

夫は「残しといたよ!」って言ったけれど、端っこだし、たったこれだけ♪

どう思います?(笑)

あと「梅干し」に「ラッキョウ」に「茹で卵&酢玉ねぎ」♪

世間一般で言う「作り置き」とは、ち~とばかし違うけれど・・・

どれも「冷蔵庫」にあって「お皿」に並べただけの「お昼ご飯」です♪

 

そして午後は、先日「第1子」を出産した若い友人へのお祝いに・・・

「クルミッ子」を作って送りました♪

 

今月は「料理講師」があと二つ♪

頑張るぞ~♪

で、それが終わったら、またどこかへ行こうと思っています♪(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい!寝かせ玄米の作り方♪ | トップ | 涼しかったので・・・♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-09-22 00:36:40
寝かせ玄米作りたいと思っていましたが おにぎり作るので 心配で・・・
私は また食べたいのですが 主人がね~(笑)
以外に簡単なんですよね~

クルミっこもよいなあ~

あら!どこにおでかけかしら?
秋の紅葉始まっているのではないかな?(*^-^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2023-09-22 21:21:34
PAPAさん ありがとうございます♪

我が夫はお赤飯が好きなので、多分寝かせ玄米も好きなんだと思います(*^^)v

>どこにおでかけかしら?
実は来月も忙しいので、遠出は出来なくって・・・
今は美味しい栗を食べに行きたいな~って思っています(*^_^*)
返信する

コメントを投稿