お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

涼しかったので・・・♪

2023-09-22 | ベジ・ガーデン

実は私・・・

「シャインマスカット」があまり好きではないんです♪

確かに甘くって美味しいとは思うんですよ♪

でも、あの「皮」のシャキシャキと言うか、キュッキュって言う食感が苦手なんです♪

同じ理由で・・・

「ナスのぬか漬け」なんかは、子どもの頃から食べられない♪

調理した「ナス」は大好きですよ♪

でも「漬け物」にした時の「皮」の食感はど~してもダメで・・・♪

が!

それが食べられる「ナスのぬか漬け」が出来ました♪

それは「水ナス」で作った「ぬか漬け」♪

確か「野菜ソムリエ」の講座だったと思うけれど・・・

昔「水ナス」は、田んぼの畔に植えて、農作業の合間にその「水ナス」を絞って「喉」の乾きを潤したんだとか♪

つまり、そのくらい「水分」が多くて「皮」も「果肉」も柔らかい「ナス」なんです♪

今年も夫が畑で作ってくれました♪

が、夏の間、ちっとも「実」が生らなかったんだけれど、最近になってようやく「実」が生りだしたんです♪

昨日アップした「ぬか漬け」は「キュウリ」とその「水ナス」のぬか漬け♪

好きとまでは行かないけれど、食べられるようになったことは嬉しいこと♪

また一つ大人になりました♪(笑笑)

で、今日は涼しかったので「畑」で写真なぞをパチリパチリ♪

今までも時々「畑」へ行ってはいるんだけれど・・・

あまりの暑さに「写真」を撮るまでにはなりまへんでした♪

ではでは♪

夫は今年、細長い「ナス」と・・・

「水ナス」を作ってくれています♪

で、細長い「ナス」は沢山生っていたけれど「水ナス」は1こだけ♪

これは明日「男性料理サークル」があるので、みんなにお裾分けしようかと♪

「落花生」は今年、二畦作ってくれているので・・・

お教室でもお出し出来たらって思っています♪

そして先日「夫」が蒔いた「大根の種」♪

「芽」が出ていました♪

ヨイショ!ヨイショ!

う~~~ん!

よっこらしょ!

どっこいしょ・・・と♪

「土」を押し上げる「生命力」にはいつ見ても感動します♪

 

ついでに久しぶりに「庭」のお手入れも♪

今年は「ヤブガラシ」が・・・

猛威をふるっていましたが、見える範囲のものは全て撤去♪♪

でも、しばらくするとまた生えて来るんですよね~♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もほぼほぼ家の中♪ | トップ | オムDE食いジーヌ・・・あ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-09-22 23:30:51
ナス 元気ですね。
これだけ収穫できると嬉しいですね。
わが家 3.4個が最高かな?
ナスの漬物 皮がきゅっきゅっとわかるような気がします。
へんなところが気になるのよね~
私もシラスの目が気になって(笑)

落花生 購入!今年お初いただきましたよ
まだ甘さがないかな?
もう少しした方が美味しいのかな?なんて思っていますよ。
ゆっきんママさん宅ももうすぐかな?

大根 早く芽が出て大きくなって・・・
高くて買えません(笑)

そうそうヤブガラシ今年は元気がいいわ~
私も撤去しないと・・・

シャインマスカット 好きですが高価で手が出ません(笑)(*^-^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2023-09-23 21:20:47
PAPAさん ありがとうございます♪

>私もシラスの目が気になって
以前、そんなコメントをくださったのを覚えています(*^^)v
私も以前は「こはだ」が食べられなかったんですよ♪
蛇に見えてしまって(>_<)
色々ありますよね~

>ゆっきんママさん宅ももうすぐかな?
我が家は10月の中旬以降かな?

シャインマスカットは我が家も買いませんよ♪(笑)
数日前に夫がいただいて来たんです♪
とっても甘くて夫はうまいうまいって食べていたんですけれど♪(笑)

野良猫の件・・・悩みますね~(;'∀')
返信する

コメントを投稿