お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

チョコレートって♪

2023-02-14 | 日記

来週開催される「親子料理教室」♪

その「レシピ」や「食材表」などをスタッフさんへ送る期限が、今日の午前中まで♪

で、今日、あさイチで完成させて、送付完了♪

本番は来週だけれど、ひとまず肩の荷が下りたところです♪

 

今日は「バレンタインデー」ですね♪

私が「バレンタイン」と言うものを初めて知ったのは、中学1年か2年生の時♪

う~~~ん・・・今から何年前だ~~~!?

なぜか「チョコレート」をもらったんです♪

女の子から♪

私、男の子みたいだったのかも♪

でも、とても嬉しくって・・・♪

そして翌日から、その女の子のことを意識してしまったことを覚えています♪(笑)

 

先日アップした「チョコ」を夫にプレゼントしたので・・・

もう作るつもりはなかったけれど、やっぱり作りました♪

「ムースショコラ」♪

もっとも、私が食べたかったと言うこともあるんですが♪

 

さて♪

11年前にアップした「チョコレート」の記事です♪

~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は講座のお仕事だったんだけれど・・・

009

面白い内容だったので、ちょこっとだけですがご紹介しますね♪

 

「チョコレート」の原料である「カカオ豆」について♪

「カカオ豆」って・・・

赤道を中心とした緯度20度前後の範囲でしか生産が出来ないんですって♪

なので日本で作ることは出来ず、100%が輸入♪

で、世界第1位の生産量を誇るのが・・・

「コートジボアール」♪ 

その名を聞いたことはあるけれど、位置がわからず調べてしまいました♪

「西アフリカ」ですね♪ 

あっ ご存知でした?(笑)

そして第2位が・・・

「コートジボアール」の東隣にある「ガーナ」♪

続いて「インドネシア」となり、この3国で世界の生産量の約70%を占めるそうです♪

「ガーナ」はよく知っていましたが、他の2つは意外だったのでびっくり♪

そしてこちらが「カカオの花」で・・・

013

こちらは「カカオポッド」と言われる「カカオの実」♪

011_2

木から直接生っているんですね♪

「ラグビーボール」を一回りくらい小さくしたサイズかな♪

そしてその「カカオポッド」の中のこの白いのは果肉で甘く・・・

015

大体この中に50粒ほどの「カカオ豆」があり、その「カカオ豆」自体はとても苦いんだそう♪

そしてこれが・・・

023

その「カカオ豆」♪

で、歴史は古く・・・

「マヤ文明」や「アステカ文明」時代では「カカオ」は生活の中心にあり・・・

「通貨」や「万能薬」として扱われていたんだとか♪

もっとも当時食用とされたものはすりつぶした「カカオ豆」に水を加えたドロドロとした「飲み物」で・・・

「トウガラシ」なども入っていて全く甘くは無く、スパイシーな飲み物だったらしいです♪

ところが16世紀に入り、「アステカ文明」を征服した「スペイン人」によって甘い飲み物に♪

そして19世紀半ばになってようやく「食べるチョコレート」が誕生♪

日本へは定かではないようですが、18世紀の終わり頃、つまり江戸時代に伝わったのではないかと言われているそうです♪

そして驚いたのがその消費量♪

日本では1人当たり年間で2キロくらい食べるのに対して・・・

022

ドイツでは12キロ近く、、スイスやイギリスでも10キロ前後食べられているんだとか♪

でもその理由に、日本では「和菓子」や「おせんべい」という他のおやつ文化があることを挙げていらっしゃいました♪

~~~~~~~~~~~~~~~~

データーはちょっと前のものになりますが・・・

チョコレートって、長~い歴史があるんですね♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Smile Kitchen・K・・・20... | トップ | うっかり!夫は飲み会でした♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿