お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

Smile Kitchen・K・・・2023年2月の2回目♪

2023-02-11 | お野菜たっぷりの料理教室

今日、2回目のお教室が無事に終わりました♪

心配した昨日の雪は早くから雨に変わり・・・ホッ♪

今朝は、凍結もしていないようで・・・さらにホッ♪

が、今日は電車に乗って南の方からお越し下さる方がいらして・・・

その方たちが「北国だから(私の住むところが)さぞかし雪が積もっているだろう」と覚悟していらしたとのこと♪

が、雪が無くって拍子抜けしたんですって♪

確かに埼玉の中でも低いらしいんだけれど・・・

でも、そんな低くはないぞ~♪

初っ端からみんなで大笑いでした♪

 

今月は、今で言う「温活」がテーマ♪

それに合わせて、温かみを感じる「赤」を基調のテーブルコーデにしています♪

今日も皆さんから「美味しい!」の声をいただけて・・・ホッ♪

ご参加くださいました皆さま♪

ありがとうございます♪

 

さて♪

今月は3種類の「コチュジャン」をご用意♪

左:「ビビゴ」(韓国のメーカー)

中:「ユーキ」(日本のメーカー)

右:「李錦記」(中国のメーカー)

それらの味比べをしています♪

ちなみに「李錦記(りきんき)」は「オイスターソース」を発明したメーカーです♪

そしてよく見ると・・・

「ビビゴ」の「コチュジャン」は「本場の唐辛子みそ」に対して・・・

「ユーキ」と「李錦記」は「韓国風唐辛子みそ」♪

味比べをすると、その違いが分かります♪

「甘味」とか「辛味」とか・・・♪

で、その結果は、あと1回あるお教室の後にでも♪

 

今日も、お夕飯は簡単な「水炊き」に♪

お鍋には、夫作の「白菜」と「長ネギ」♪

それに、私作の「豆苗」を・・・

入れました♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登りました♪ | トップ | チョコレートって♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-02-12 00:15:32
無事にお料理教室が終わってよかったですね。
お疲れ様でした。
温活がテーマってよいですね。

コチュジャン そんなに詳しく見たことなかった(笑)
娘が好きなのは 本場のコチュジャンなんですね。
私は「ユーキ」が多いかな?
お値段で決める?かな(笑)
今度買ってみないと・・・今あるのは賞味期限すぎてしまって・・・(笑)
私も味見してみようかな?

豆苗 凄い!けど美味しそうだね(*^_^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2023-02-14 21:16:34
PAPAさん ありがとうございます♪

私もユーキ好きですよ~
ただやっぱり豆板醤やオイスターソースは李錦記が美味しいですよ(*^^)v

お礼が遅くなりましたが、イチゴとホワイトの生チョコを作って下さり、さらにご紹介くださってありがとうございます♪

お孫さんは学校へ行くようになりましたか?
心配でしょうが、寄りそうようにしていらっしゃるPAPAさんはお孫さんにとってやすらぎの存在なんでしょうね!(^^)!
返信する

コメントを投稿