お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

何これ?

2019-10-16 | 日記

先日「農業新聞」を読んでいて、こんな写真に目が留まりました♪

「牛」と「シマウマ」の掛け合わせ?

皆さまは何だと思いますか?

私はきっと「遺伝子組み換え」や「ゲノム編集」なんだろうと、ちょっぴり苦々しく思いながら記事を読んでみました♪

 

するとなんと!

 

これ・・・

 

スプレー塗料で塗ったんですって♪(笑)

 

それはなぜか?

 

こうやってシマウマ模様にすると、アブなどの吸血昆虫の被害が少なくなるんですって♪

吸血昆虫は牛さんたちにとってとてもストレスなんだとか♪

で、シマウマのしま模様に吸血昆虫を忌避する機能があるということは知られていたそう♪

ということで、こうやってスプレー塗料を塗ってしま模様の効果を調べたところ・・・

本当に牛に付着する吸血昆虫の数が約半分に減ったと書かれています♪

この研究成果は米科学誌「プラスワン」に発表されたんだとか♪

そして今後は塗料を維持する方法や、もっと細かく塗ってさらに忌避効果が得られないかを検証すると書いてありました♪

なんだかアナログっぽくないですか?

久しぶりにほっこりした記事でした♪

 

下駄箱の上に敷いていた布(元は帯♪)がすっかり色あせたので・・・

今日新しい布に変えました♪

そして家族や友人からのプレゼントを元に戻して♪

今回も、多分もう使わないだろうと思われる帯を解体しました♪

玄関・・・ちょっぴりリフレッシュです♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ッ場ダム♪ | トップ | サンマ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿