お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

植物の持つポリフェノールって♪

2022-11-12 | 食育

今朝のこと♪

たまたま「テレビ」をつけっぱなしにしていたら・・・

「チコちゃんに叱られる」で「ポリフェノール」についてやっていました♪

ご覧になった方もいらっしゃるかしら?

「ポリフェノール」と言ったら「赤ワイン」の「ブドウ」や、最近ではチョコレートの「カカオ」に含まれることで知られていますよね♪

そして人間の体にいい成分として♪

では「ポリフェノールって何?」

と言ったら、それは・・・

ほとんどの「植物」が持っているもので「苦味」や「渋み」などの成分を全部「ポリフェノール」と言います♪

その種類は数えきれないほど♪

そして、人間が把握しているのはそのほんの一部です♪

では、なぜ「植物」が「ポリフェノール」を持っているかと言うと・・・

・他生物に食べられないようにするため♪

・紫外線から自分の身を守るため♪

「テレビ」ではここまででしたが、もうちょっと話を進めると・・・

例えば「ニンニク」♪

切った途端に強烈な臭いを放ち、そのまま食べると「辛~い!」

例えば「ジャガイモ」♪

「芽」の部分や皮が「緑色」に変色した部分にある「ソラニン」と言う有害物質♪

どちらも他生物に食べられないための「自己防衛対策」です♪

さらに話を進めると・・・

「なぜポリフェノールは動物には無く、植物にはあるのか?」

それは「動物」と違って「植物」は「敵」が来ても逃げられないから♪

なので、自分の体内に、食べられないための「苦味」や「渋み」、中には「毒」を持っているものもあるんです♪

どれも自分の身を守り、子孫を残すためのものなんですよ♪

当然、スーパーに並んでいる「野菜たち」も・・・

「人間」に食べられるために生きてきたわけでは無く、生を全うする前に「人間」に食べられてしまっているだけなんです♪

だから、食事の前に言う「いただきます♪」

これは「動物」の命だけではなく「植物」の命もいただく♪

口に入れる全ての「命」に感謝する言葉なんですね

 

畑で「野菜」を育てていると・・・

「野菜も一生懸命生きているな~」と感動する場面に出くわしたりします♪

その中の一つです♪

 

畑の音♪ - お野菜を食べよん!

「パチ」「パチ」・・・「パチ」「パチ」・・・「ポト」・・・「ポト」・・・何の音だか分ります?これはね・・・大豆のサヤが・・・はじける音と・・・はじけて・・・大豆...

goo blog

 

 

明日は遠方より来客あり♪

今日はその準備に追われた一日でした♪

でも、買い出しに行った際、ちょこっと横道に入り・・・

「紅葉狩り」しました♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花豆に始まり、お米を経て、... | トップ | 落花生を食べる会♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2022-11-12 23:32:32
紅葉狩り いいですね。
ちょこっと散策してみると素敵な場所があったり 心が和みますよ。

ポリフェノールって良く聞くし 自分でも口にしていましたが 詳しい事は知らず・・・でした。
苦味や渋みの成分の事を言うのですね~
へえ~お勉強になります。
自己防衛策 子孫を残すため・・・
大事に食べないといけませんね。
口に入れるもの 全てに感謝 残すことって失礼なんですね。
私も「頂きます」って言おうかな?(笑)
いつも言いませんから・・・(*^_^*)
返信する
Unknown (kokoro58333)
2022-11-13 08:10:39
おはようございます。
ポリフェノール大変勉強になりました。
ありがとうございます😊
山葡萄に大変ポリフェノールが多いそうで、今年初めて採取する予定です。
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-11-14 20:52:11
PAPAさん ありがとうございます♪

写真の場所はいつも買い物へ行く途中の脇道なんです♪
毎年チラッと横目で見るだけなんですが、この日はその脇道に入ってみました(*^^)v

>いつも言いませんから・・・
そうですか・・・♪
何も言わずに食べ始めると言うことなのかしら?
ごめんなさい(^^;
私は365日3食必ず言うので、ちょっと想像が付かず・・・。
あっでもお夕飯の時は「いただきます」ではなく、いつも夫と「お疲れ様~」ですが(*^^)v
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-11-14 20:55:36
kokoro58333さん ありがとうございます♪

それは良かったです(*^_^*)
山葡萄を作っていらっしゃるんですか?
それで何を作られるのかしら?
美味しいのが出来ますように(*^^)v
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-11-14 23:33:28
夕飯の時は 乾杯しながらお疲れ様ですよ。
頂きます いうようにしないといけないね(*^_^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-11-15 20:35:38
PAPAさん ありがとうございます♪

お孫さんたちのためにもその方がいいと思います(*^^)v
返信する

コメントを投稿