お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

ドローンが被災地を救ったんですって♪

2024-02-03 | 日記

毎日、暗く、胸が痛むような「ニュース」や・・・

腹立たしい政治家さんたちの「ニュース」などなどが多い中・・・。

今朝、目に飛び込んできたこんな「文字」♪

「涙出るほどうれしかった」

「孤立した牧場空から救う」

何でも「ドローン」で2リットル入り「ペットボトル」6本を・・・

計40回運んだんだとか♪

農業以外でも、孤立した「福祉施設」にある「カルテ」や個人情報が入った「ノートパソコン」、「プリンター」などの確保にも「ドローン」が活躍したそうです♪

嬉しいニュースでした♪

そして、この「ドローン運搬」を主導したのが・・・

「埼玉県加須市」(私が住んでいるところ♪)の「NPO法人市民航空災害支援センター」の理事長「竹田好孝氏」♪

お会いしたことも無く、全く存じ上げない方だけれど・・・

何だか身内の活躍のような気がして誇らしかったです♪

 

数日前の「農業新聞」に「カボチャ」の広告が載っていました♪

いかにも美味しそうな名前の「カボチャ」だこと♪

ただ「農業新聞」の読者は「生産者」さんがほとんどなので・・・

「肥大性」とか「多収性」とか「耐病性」などの「PR文字」が並びます♪

そう言えば、普通の新聞ではまず見ることの無い、こんな「広告」もありましたっけ♪

 

農業新聞より♪ - お野菜を食べよん!

まずは今日の農業新聞からです♪春のキャンペーンですって♪「こしひかり」に「あきたこまち」♪「ひとめぼれ」に「ゆめぴりか」、「ひのひかり」も知ってる~♪むむっ?「森の...

goo blog

 

で、「カボチャ」は→「抗酸化パワーが詰まった野菜スープ」に入れるので・・・

ほぼ365日、我が家は欠かすことがありません♪

先日の寒かった日のお昼ご飯♪

「うどん」にすることに♪

その時ふと「カボチャを入れてみようかな?」って♪

ちょっと迷ったけれど、考えてみたら「ほうとう鍋」は「カボチャ」に「うどん」の組み合わせ♪

で、入れてみました♪

汁を「味噌味」にすれば、もっと「カボチャ」は生かされたかな?

 

そして今日のおまけです♪

娘一家はこの週末「スキー」に行っているんだとか♪

「孫娘」はギャン泣きしたらしいです♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイーツ色々♪ | トップ | 季節のスイーツを作りました♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2024-02-03 23:49:44
わあ~孫姫ちゃんスキーではない雪嫌いになったかな?
すきになってほしいわ~(笑)
私もうまくないけどすきなんですよ(笑)

かぼちゃ 私もすき!なんにでもいれたいんだけど主人がね~
かぼちゃ入れるとうどん食べないんです。というか「ほうとう鍋」が嫌い!なぜか!かぼちゃがあるからだって・・・もう山梨に行った時困ったんですから(笑)
煮物や炒め物は食べるのにね~ほんとにもう・・・です(笑)
私だけ入れようかしら?(笑)

ドローン凄いね。
今まであまり良いイメージなかったけど今回の事で考えが変わりましたよ
頑張ってもらいたいね(*^-^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2024-02-04 20:00:46
PAPAさん ありがとうございます♪

>すきになってほしいわ~
うふふふ♪
スキーはPAPAさんとご主人様の出会いの場ですものね(^_-)-☆

カボチャ・・・やっぱり~♪
我が家も夫はあまり好きでは無いので、この日も夫には1切れだけにしました♪
カロテン豊富だし美味しいのにね~

そうそう♪
また「みぞれ鍋」を作って下さって、そしてご紹介してくださってありがとうございます♪

そして!

なにもやりたく無い日のお夕飯の素晴らしかったこと!
私がやりたく無い日のお夕飯をPAPAさんが見たら、あまりの貧弱さに目が点になりますよ!(笑笑)
返信する

コメントを投稿