お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

やっと開催出来て・・・ホッ♪

2024-07-11 | お野菜たっぷりの料理教室

「鯵のさばき方を教えて欲しい」

そんなリクエストをいただいたのは、今から4年前の2020年のこと♪

でも、コロナ禍になり、結局、開けなかったんだけれど・・・

そのことが、ずっと心に引っかかっていました♪

で、今年になり、その方たちにラインをしてみました♪

「鯵のさばき方、まだ興味はおありですか?」って♪

そうしたらお二人とも「やりたい♪」とのお返事だったので・・・

開催することに♪

が、よりによって、今年は「鯵」が無い!

私がよく買いに行く「スーパー」に入っている「お魚屋さん」♪

ここら辺では、私の中では一番美味しいと思っているんだけれど、そこなんかは・・・

先々週からずっと、売り場から「姿」を消してしまっているんです♪

売り場の人に聞くと「とにかく入ってこない」とのこと♪

「鯵」が獲れないらしいんです♪

結局、何軒か回って、なんとか入手♪

無事にさばくことが出来ました♪

そしてさばいた「鯵」で「南蛮漬け風」と「アジフライ~豆乳マヨネーズで~」♪

そして「鯵」とは関係ないけれど「きゅうりのキューちゃん」と今年仕込んだ「ラッキョウ」♪

それに「寝かせ玄米」と冷たい「お味噌汁」♪

勿論「デザート」も♪

そうそう♪

忘れてならないのが、さばいた人だけが味わえる「中骨」で作った・・・

「骨せんべい」も♪

時間をかけてじっくりと揚げ焼きにするので、全て食べられちゃうんです♪

今がまさに旬の「鯵」♪

思ったよりも小さめの鯵しか手に入れられなかったけれど・・・

それでも、とても美味しく出来ました♪

そして無事に終了出来たことに・・・ホッ♪

さらに、お約束を果たせたことが本当に嬉しく、4年越しの「心の引っかかり」も取れて・・・

とにかくとにかく「ホッ」としています♪

うふふふ♪

なので、今日のお酒は格別にうまい!

です♪(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お線香と孫たち♪ | トップ | とにかくいっぱい♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsubone)
2024-07-12 06:22:02
おはようございます
私も恥ずかしながら結婚後も魚がさばけなくて、懐石料理の教室に通い始めてやっとさばきかたを学びました。
初めて自力で三枚おろしできたのが鯵 その時小出刃を買って今も使っています。

骨せんべいって鯵でもできるのですね!
日本酒に合いそう‥
ゆっくり低温で揚げればいいのですか?
今度挑戦してみたいです😍
返信する
Unknown (キキ)
2024-07-12 15:56:49
生徒さん、お近くなんでしょうね。
近ければ私もお邪魔したいですがこればかりは諦めます。
先日のQちゃん漬け、とても美味しくできました。
裏の奥さんに今朝試食と作り方をスマホで見てもらいました。
今年は暑くて樽にきゅうりを入れて保存する場所が無いので数本ずつ作ろうと思い今朝従来の作り方で下漬けをしました。
まだ数日先になると思いますが下漬けをしているだけで安心です。
またきゅうりが溜まった時点で簡単Qちゃん漬けをしようと思っています。
色々教えて頂いてありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2024-07-12 22:03:08
tsuboneさん ありがとうございます♪

tsuboneさん すご~い!
私などはちゃんと教えていただいたのは50になってから♪
つい最近ですよ♪(え~と4~5年前かな⁉笑)

>ゆっくり低温で揚げればいいのですか?
そうですそうです(*^^)v
油が低い温度から入れて、最初は弱火、そして音がしだしたらとろ火でじっくりと♪
私は少ない油でやるので、途中何回もひっくり返すんですが、少しでも中骨がしなるようだったらまだで、中骨が棒のようになるまで揚げ焼きにします♪
1時間はかかるかな?
でも、油の量によっても時間は変わるので、とにかく時間をかけてじっくりと♪
です(^_-)-☆
そうそう♪
塩を振りかけてもいいですが、美味しい塩(岩塩など)にちょこっと付けて食べると美味しいですよ~
~!
是非お試しくださいね(*^_^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2024-07-12 22:07:53
キキさん ありがとうございます♪

お一人は電車でお越しになりましたが・・・
でも確かに近いです♪(笑)

>とても美味しくできました
それは良かった~(*^_^*)
私は今度きゅうりのキューちゃんを作ったら冷凍するつもりです♪
こちらこそ教えていただいてありがとうございます♪
感謝です!(^^)!
返信する

コメントを投稿