お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

スイーツ色々♪

2024-02-02 | 日記

「岩手」から帰る時、「仙台」で降りて夕飯用の「駅弁」を買い、「新幹線」の中でいただきました♪

その際、「駅弁」と一緒にデザート用の「スイーツ」も購入♪

買った決め手は「仙台」って書いてあるけれど「岩手」の銘菓「鴎の玉子」だったから♪

せっかく「岩手」へ行ったのだから「岩手」にこだわってみました♪

もっとも「駅弁」は「宮城県」の郷土料理「はらこ飯」でしたが♪

(笑)

 

昨日、友人が2人遊びに来てくれました♪

まず玄関でお出迎えしたのは、大晦日に子どもたちから「バースデープレゼント」でもらった「花束」♪

1ヶ月経ってもまだまだ元気♪

冬は花が長持ちしてくれるからいいですね♪

そしてご用意したのは「お抹茶のムース」♪

20年以上作り続けている私の十八番の一つです♪

楽しいひと時でした♪

 

そして今日「三男坊」が帰省♪

もうすぐ「バレンタイン」なので「チョコ」をプレゼントしようと思い立ちました♪

先日「パルシステム」さんのカタログで「ブルー」のチョコを見っけ♪

「バタフライピー」を使って色付けしたとのこと♪

昨年の6月に「紫陽花」の「和菓子」を作る際に使った「バタフライピー」がちょうど冷凍庫にあるんです♪

なので「熱湯」で色を出し、「ホワイト生チョコ」に加えることに♪

「ホワイト生チョコ」の作り方は  ♪

 

イチゴとホワイト生チョコの作り方♪ - お野菜を食べよん!

ねっとりとした「ホワイト生チョコ」とみずみずしくって甘酸っぱい「イチゴ」の組み合わせ♪不味いわけがありません♪よろしかったら、トライしてみませんか?まずは<材料>...

goo blog

 

今回は、シリコンの「バラ」の型に入れて♪

そう♪

「青い薔薇」です♪

素敵でしょ?

 

ところがどっこいぎっちょんちょん!!!

ただでさえ柔らかい「生チョコ」なのに「バタフライピー」の液体をを入れたもんだから・・・

柔らかすぎて・・・

型から外れな~い!

必死に外そうと試みたけれど・・・♪(笑)

結局「三男坊」は「スプーン」でほじくりながら食べてくれました♪

これじゃあ「薔薇」も何もあったもんじゃないですね♪

残念無念!(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食い意地? | トップ | ドローンが被災地を救ったん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2024-02-03 23:54:48
あら!良い色に出来上がったのに・・・
三男坊さん美味しく食べてくれたのかな?
中々難しいのですね。

私もカモメの玉子 大好き!見つけると買いますね。
今 いちごまであるのですね~
はらこめし たべてみたい・・・
仙台では有名みたいですね(*^-^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2024-02-04 20:06:10
PAPAさん ありがとうございます♪

チョコは温度に敏感なので、難しいんですよね~♪
でも味はバッチリです!(^^)!

はらこ飯は家でも良く作ります♪
と言うか、作れるんですよ(*^^)v
鮭を煮て、その煮汁でご飯を炊くんです♪
そして炊けたご飯の上に、煮た鮭とイクラを乗せると出来上がりです(*^_^*)
返信する

コメントを投稿