昨日、子どもたちに対して・・・
「ママのところへ生まれてきてくれてありがとう。
ママを幸せにしてくれてありがとう。」って感謝しているって書きました。
そして、私は子どもたちにそのことを口に出して・・・何度も伝えてきました。
面白いことに・・・
子どもたちの反応はそれぞれで・・・
嬉しそうなのだけれど・・・ポーカーフェイスを貫いたのは長男。
素直にいつも体全体で喜びを表現したのは次男。
ところが!
3番目の娘あたりから・・・どうも反応がおかしくなってきました!
なんと!娘は・・・「私は大人(みんな)を幸せにする」と勘違いしてしまったのです!
なので、子どもたちがみんな学校に行ったりして、一人でいる私の友人宅へ「ピンポ~ン」と押しかけて行っては・・・
*その頃はマンションに住んでいたので、階段一つであちこちへ行けた。
「おばちゃん・・・誰もいなくて可哀そうだから遊びにきてあげた。
あーちゃん(自分のこと)が来たから・・・おばちゃん幸せでしょ!」
って言ったんだとか!
そして、4番目の息子。
3~4歳くらいの時かな? お散歩をしていて・・・
のどかな田舎道を歩きながら・・・いつものように・・・
「ママのところへ生まれてきてくれてありがとね!
ママを幸せにしてくれてほんとありがとね~!」
って言ったら・・・
前を歩いていた息子が、くるっと後ろを振り返り・・・手を横に振って・・・
「べちゅにおれいなんていいよ!」
ですって!
はぁ~!だから子育てって小説よりもおもしろい!?
約10年半続いたお教室・・・
明日からの3日間を最後に閉じることにしました。
感謝の気持ちを込めて・・・私の大好きな・・・
そしてちょっと自慢の「レーズンサンド」を作りました♪
みんなへのお礼のプレゼント♪
昨日、女性のほうが元気かも!?
って書いたけれど・・・
実は今、農業の世界で・・・若い男性たちが元気に頑張っているんです♪
たまたま土曜日の起業塾で・・・
ご実家が新潟で農業をしていらっしゃる方と知り合いました。
(その方の夢もステキでした♪ 頑張ってほしいな~!)
そんなことから・・・そがしんいちさんのブログ→「フリョウノウミン」の話になり・・・
*そがさんも新潟で農家さんをやっている。
そして、そがさんが書いた本の話になり・・・とてもいい本だということで、早速買い求め・・・一気に読みました~!
そして、感想は・・・
是非!是非!みなさんにも読んでいただきたいな~!
特に、農業に関係のない人たちに!
右の「Agrizm」も合わせて♪
今、生産の現場と消費の場があまりにもかけ離れ過ぎていて・・・
つまり、どちらもお互いのことが見えていなくって・・・
特に消費者側はもう疑心暗鬼の塊。
自分の口にするものは気にしても・・・その元である農業に関してはほとんど知らない・・・
そんな人が多いような気がします。
かと言って、生産者サイドからは中々本当のことは伝わってこない。
そんな中・・・この本には赤裸々に、率直に、でも客観的な目を持ち、農業について語られています。
もちろん、そがさんの目を通してのことではありますが、かなり真実に近いと思います。
若者らしく、素直に心の葛藤も書きつつ・・・でもプライドを持ちつつ・・・へこみつつ・・・燃えつつ・・・
でも、何と言ってもおもしろい!
農業も、こういった若者たちで変わりつつあるのかも♪
私たちもそんな農業を・・・頑張っている若者たちを・・・
知ることから始めてみませんか?
さあ!まずは本屋さんへ・・・レッツラ ゴ~ッ!
そして、明日から3日間・・・お教室です♪