ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

音声ギミックって楽しいですねぇ

2008年02月07日 | プラモやってて思うこと&ガンプラの歴史
 昨日「アナハイム・カフェ」さんで見た1/12ガンダムの音声&発光ギミックは衝撃的でした。劇中の効果音が巨大スケールの模型から発せられるというのは実に楽しかったです。音声ギミック付きのプラモというと、昨年発売された1/350スケール「宇宙戦艦ヤマト」がありますが、ガンプラでは音声ギミック付きのキットはなかったのではないでしょうか。
 トイとかフィギュアでは音声ギミック付きのモノはわりと以前からありました(ブリキのロボットの中に小型のレコードプレイヤーが入っているモノがあったような記憶が…)。筆者もマクファーレン・トイズ製「オースティン・パワーズ」のDr.イーヴル&ミニミーのフィギュアを持っていたのですが、いろんなセリフが聞けて面白かったです(造形もスゴかった!)。

 最近では音声ギミック内蔵の商品も小型で安価なモノ(食玩とかガシャポンとか)が出回るようになってきていますが、こういった小型かつ安価な音声ギミックのメカをガンプラに組み込むことはできないかなぁと思います。ガシャポンの「サウンドロップ(スイッチを押すとキャラのセリフや効果音などの音声が出るキーホルダー)」のガンダムシリーズなんかは音声のネタ的にもちょうど良いでしょうねぇ。
 でも、筆者はアニメメカや自動車が好きなわりに機械オンチです。サウンドロップは分解するとヤバそうですし、そのままのサイズだとプラモに内蔵するのは難しいでしょう。「バンダイ アクションベース」などのスタンドベースに内蔵するのが良さそうですねぇ(超合金魂シリーズの中には台座に音声ギミックが内蔵されているモノがありますし…)。サウンドロップはけっこうボリュームがありますので、内蔵するにはベース部分の厚みを増す必要がありそうですが…。
 しかし、筆者の手元にあるガンダムのサウンドロップはブライトさんの「何やってんの!」だけなのでした(汗←それがオチかい!?)。

 同じようなネタとしてバンダイさんのThe特撮コレクションシリーズの1/350ゼットンとサウンドロップのウルトラマンシリーズの「ゼェ~ットォォン! ピー、ポコポコポコ…」を組み合わせようかなぁと思っているのですが、まだ作業に踏み切っていません。怪獣ネタもいつかはやりたいなぁと思っているので、機会があれば製作記事で音声付きゼットンを作りたいですねぇ…(最近、『機会があればやりたいですねぇ』ばっかりのような…:汗)。
 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分も! (ジャア)
2008-02-08 05:37:02
自分もゼットンのあのなんともいえない声が好きです。アレ,声優さんだったらすごいですよね!でも最強の宇宙人が人間にやられるのって弱いというかなんというか?
返信する
サウンドロップ (陸戦型事務屋)
2008-02-08 08:09:57
ご無沙汰してます。
配達に来るクロネコのドライバーさんの集金袋にはガンダムのサウンドロップが入っているらしく、頻繁に「ズキューン」と撃たれます。
音が鳴った瞬間に「あ!」と見つめあってしまうのできっとニュータイプなんだと確信しております(笑)
返信する
初めまして (sad_mac)
2008-02-08 16:08:59
いつも拝見しております。
初コメントですが、ハセガワのサイトに
こんな情報がありました。

ハセガワ マシーネンクリーガーシリーズ 第一弾
傭兵軍 反重力装甲戦闘機
「 ファルケ 」
2008年 末 発売予定

楽しみですね
返信する
Unknown (δ)
2008-02-08 20:05:37
『機会があれb(ry』
しょせん趣味とかなんてそんなものです^^(たった15年しか生きてない奴が言うなw
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-08 22:01:21
音声ギミック付きのガンプラと言えば
元祖SDシリーズでいくつかあったと思います。
元祖SDは「プラモのように組み立てるおもちゃ」なので厳密には「ガンプラ」では無いかもしれませんが・・・
返信する
こんばんは~♪ (かめっチ)
2008-03-01 22:37:21
 ジャアさん:「ゼェ~ットォォン!」詳しいことは分かりませんが、おそらくあの声は誰かの声を機械で加工したものだと思います。重みがあって良い声ですよねぇ♪
 >でも最強の宇宙人が人間にやられるのって弱いというかなんというか?←たとえウルトラマンがいなくても人類だけで戦えるようになったことの象徴なのかなぁと筆者は解釈しています(←それってウルトラシリーズの他の作品をないがしろにしてないか、オッサン?←いえ、そういうわけでは…:汗)。

 陸戦型事務屋さん:こちらもご無沙汰して申し訳ございません。m(- -)m
 意外なところで「あ、この人ガノタだ♪」と分かる瞬間って楽しいですねぇ! ところで、ガンダムのビームライフルの音ですが、「機甲戦記ドラグナー」の「ドラグナー2型」の主砲(280ミリ レールキャノン)にも同じ音が使われています。筆者がライフル音のサウンドロップを持っていたら、レールキャノンの音に脳内変換…話が濃すぎました(汗)。

 sad macさん:はじめまして! コメントありがとうございます!
 ファルケ出るんですか! しかもハセガワさん!! そのうえ「シリーズ 第1弾」!! これは楽しみですね~♪ 個人的にはFボートも欲しいです(笑)。あとメルジーネとか…(←スーツ系はウェーブさんが有望でしょうか?)。
 >2008年 末←うう、まだまだ先ですねぇ(汗)。
 今後もよろしくお願いします♪

 δさん:『機会があれb(ry』←そうそう、「機会があれば」は「たぶん無理やろうなぁ…(泣)」の意味が含まれ…(以下、自粛)。まあ、趣味ですからねぇ。

 Unknownさん:元祖SDには音声ギミック付きのモノがあったんですか!  
 >元祖SDは「プラモのように組み立てるおもちゃ」なので厳密には「ガンプラ」では無いかもしれませんが・・・←いわゆる「ガンプラ」とはやや違いますが、広い意味では「ガンダム」の「プラモデル」ですよねぇ。

返信する