ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

HGUC ザクⅡ改(その4.5)

2008年05月27日 | 現在製作中
 HGUCザクⅡ改の腰周りは、1/144スケールのキットとは思えない股関節のギミックが入っているだけでなく、他にもいろいろ書くことがありますので2回に分けさせていただきました。

 写真左:腰フロントアーマーは左右がつながった状態で成型されていますが、可動部中央のボールが2つつながったようになっている部分を切り離すと左右独立可動になります。このつながっている部分はタッチゲート式のゲートと似ているように見えますので、思わず手でポキッと折りたくなりますが、やめた方が良いです。意外と丈夫ですので、つながっている部分が折れる代わりに軸の部分が折れてしまう可能性があります。デザインナイフやエッチングノコギリで切り離すようにしましょう。
 写真右:左右独立可動になったフロントアーマー。つながっている部分を切り離すと可動がユルユルになってしまうと思ったのですが、意外と固めです。


 右腰のハンドグレネード(手榴弾)は旧キットでは1個ずつ別々になっていましたが、HGUCでは3個が一体で成型されています。1個1個別々に切り離してもラック(写真右側のパーツ)への取り付けには支障ないようですが、面倒くさいのでやめときました。


 右腰のグレネードラックと左腰のマガジンポーチ(予備弾倉入れ)は腰リアアーマーに取り付けることによって可動します。これは意外な方法ですねぇ♪ ちょっと可動がユルいような気もしますが、完成後も分解可能な部分ですので、後で気が向いたら調節しようと思っています。

 
 写真左:腰・斜め前から。顔のように見えますねぇ(笑)。
 写真右:斜め後ろから。リアアーマーの上の方にある穴はヒートホーク取り付け用の穴です。
 
 左右の腰の装備品が違うので、左右で見た目の印象がかなり異なります。ハンドグレネードはやっぱり1個ずつ切り離した方が見栄えするでしょうねぇ(汗)。


 
 腰まで完成した状態です。いろんな所で目にする評判の通り、設定画や劇中のイメージと比べるとかなり細いですねぇ。でもこれはこれでカッコ良いのではと思います。そういえば旧キット(HGUCと比べるとかなり太い、設定画に近いプロポーション)が発売された当時のホビージャパンの作例では、スリムにする方向での改修が行われていました。


 このキット最大のポイントは、ザク系キットとは思えないほどの可動を誇る腰周辺だと思います。ウエスト部分の可動軸をポリキャップから引き抜き気味にしてやると、腰をかがめることができます。

 腰の可動と腰のリアアーマーが内側に倒れ込む可動により、写真のように寝そべった状態も自然な感じになります。これで股関節の前方移動ギミックを使えば例のポーズも可能だと思うのですが、腕や脚がそろってからでないと詳細は分かりませんねぇ。


 *前回の記事に質問のコメントをいただきましたので…
 ジャアさん:腕や脚はかなり細くアレンジされています。好き嫌いの分かれるところですねぇ。実は旧キットのパーツに交換すれば手軽に腕や脚を太くできるようです。詳しくはびといんさんのブログ(5月22日の記事)を読んでくださいね。ただし、現在では旧キットの成型色が濃くなっているので、全塗装前提の作業になると思います。

 コジロウさん:股関節の軸は最近のキットとしてはかなり細い部類に入ると思います。ちょっと不安ですが、すぐにポッキリということはないのではと思います(汗)。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさい (オタッキー)
2008-05-27 20:36:30
どもかめっチさん
やっぱり無理でしたか(ごめんなさい)
これからもよろしくおねがいします(ノд・。) グスン
Unknown (コジロウ)
2008-05-27 23:01:27
股関節の軸についてありがとうございます。
この股関節の構造は継承はされるのか、新しい構造が
開発されるかはわかりませんが、これからもバンダイさんには頑張ってもらいたいですね。でも、パーツ数が増えて価格が高くなるのも困りますよね(笑)。
Unknown (闇孔明)
2008-05-27 23:01:43
以前制作されていた呂布トールギスについてですが、
夏候淵ダラスのトサカをベースに作れば良いんじゃないでしょうか?
Unknown (δ)
2008-05-27 23:26:01
やっぱあっちこっちのブログとかで叩かれてますね、ザクFZたん…バンダイさえ!あの会社さえちゃんとやってくれれば…(ぉぃ
連邦の白い野郎2.0とかいそがしいかもしれませんが…くそぉ!

でもかめっチさんみたいに作り込めば結構かっこいいかも・・・(じゃあ上の文句はなんだったんだ
腰のスイング?が結構動くんですね~今までのHGのジオン系でこんなに動くのってありましたっけ?
Unknown (まこっち)
2008-05-27 23:49:15
こんにちは。
頭部の緑とボディの緑の成形色が違うように見えるのですが、
そういう設定でしたっけ??
よく覚えてないです。。。
Unknown (びといん)
2008-05-28 01:21:13
 うちのブログへの昨日のアクセス数が、通常の2倍にもなっていて何事かと思いアクセス解析を確認したら、かめっチさんの所経由での来訪によるものでした。
 たいした記事でもないので紹介してくださり、恐縮です。

 HGUCザクII改、なんだかんだといっても、決して悪いキットではないですよね。不満な所もありますが、改造もしやすいように思います(笑)。
 また、かめっチさんの製作行程を参考にさせていただきます。