おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

エアチェック三昧。

2008-11-13 22:39:41 | おじたん。的便宜耳机評論。
本格的に、オーディオを復活させて改めて驚いたのがFM放送。

ちゃんと聴くと、音いいんである…。ま、昔からそうだったので、カセットテープに録音するなんてのが普通に当たり前だったりしたんだが…。

でまぁ、うちのRD-VH7PCはFMが聴ける。聴けるだけだが、PCと繋ぐとPCに録音出来るらしいコトを最近知り、やってみたらなかなか良いので「三昧。」。

HDDの空きさえ気をつけておけば、高品質な音質で録音出来る。んで、それをZEN Stoneに放り込めば「むひひ…。」

もっぱら、NHK-FMなんだけれど、CMも無いし、事前にどんな曲がかかるのかWEBから判るし、あれこれ録っては楽しんでいる…。聴いた事が無かったジャンルも録ってるが、これは「鳴らしてみたい…」ってだけのコトで、あまり意味は無い。

よく判らないが、昨今のエアチェックはどーしているんだろう?

カセットテープは絶滅しそうだし、MDも危ういワケで、CDRとかいきなり焼いちゃうのかな…。そもそも、FM放送を録音する…と言う行為が今時は、そーするだけの価値があって、方法の如何に関わらず続けてどーにかなるもんだか…。

そうでなければ…って時代は確かにあったのだけれどねぇ…。そうでなくても…って、時代になったんだねぇ…。しみじみ…。

ともあれ、こんなカタチのエアチェックはなかなか便利で楽しい。HDD増やそうかな…とか、サウンドボードを新調するかな…とか、よからぬコトまで考えてしまうが、この「むひひ…。」も当分続く…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むひひ…。 | TOP | 本音を言えば…。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。