おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

朝からウィルス祭りでウィリス…。

2009-12-03 14:31:45 | 我思う、故に書くなりよ。
冷たい雨に一瞥をくれてやりつつ、コーヒーをマグに入れて、ポチっとPCの電源を入れ…。

てな事をやっておりましたら、アラート音が鳴り、久々にウィルスチェックでウィルスが引っ掛かった事を知ったりもするワケです…。

ん? ウィルスだと指定されているプログラムはウィルスではなく、CDが壊れ中なVH7PCをコントロールするソフトですんで、ありゃ、よそから貰って遷っちゃったかな…とか心配してますと、次から次へと警告の嵐が…。

防壁を音もなく破られて、浸食三昧なエヴァ…な有様がこの短い時間で…。

電源入れて、コーヒーすすって…まだ何もしていないのに、惨憺たる状況…。
昨晩、何か悪さしたかと思えばそうでもなく、特に思い当たるフシも無い…。

ウィルス検知して、警告を出しているソフトの勧めにより、スキャンをしてみると…か、カーネルまでやられているじゃあありませんか…。メモリにまで浸食は進んでいるので、深刻すぎる状態…。つーか、あり得ない浸食度…。

最近のウィルスは恐ろしいなぁ…と、まぁワームって類らしいので、何しでかすか判らんかったので、別のPCから検索してみると…。

「avastご乱心! 祭りだわっしょーい!」

ウィルス対策ソフトがトチ狂い、警告大乱発! な、日本中にいることが判る…。

消したら非常にマズイ…消しちゃったらもうダメ…そんな致命的なファイルが軒並み感染ファイルとして列挙されちったので、本当にウィルスにやられたとしたら、機器的に残して中身は完全に入れ直しの日々…と、暗澹たる思いが先立つのでしたが、これら全てが…

「ごめん…間違い。そんなわけないやん…」

って事になっているらしいのである…。まぁ、無料のソフトだから、どこぞに電話掛けて文句だの対処法だの…な事も無いし、そうした事を飲み込んで使っているので、やれやれ…な話ではあるが…

「本当にそうなの? 全てが誤検知? その見分け方は?」

なんて事も定かじゃないのである…。

それでも、しばしば、そうした事もあったので、感染しちゃったファイルを隔離だの削除だの…いきなりはしていなかったので難を逃れられるとは思うのだけれど、これって勧められた通りに削除して動かなくなるPCも多いんだろうな…。そもそも、Windowsを基本的動かしてる部分の深いところまでウィルス認定されて動作禁止になりそうな勢いで警告大乱発! ってのもなぁ。アプリがダメ…ってのならまだ判るが、一気にそこまでだと、何のためにアンチウィルスなの? って、事にもなろう…。

てな、Avast!4に日本中がやられまくっているみたいで…大変だなぁ…IT社会は…。

ま、リスクを承知でその使用をOFFにしておけば、取り敢えずはなんとかなるんだけど、なんとかならない人も続出しているみたいなので…お気の毒に…。

数個のアプリが動作禁止のうちにご乱心に気付けばまだいいが、あらかた調べまくったり、勧められるままに…なんてことすると…こうしてブログも書けないだろうし、アップも出来ないハメになったり…。

タダより怖いモノはない…って古からの教えは、IT社会にもしっかりと通ずるものなのですなぁ…。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする