アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

Facebookのストレス

2012年05月11日 | Weblog
 「○○さんからFacebookへの招待がありました。Facebookに登録すると、友達や家族と写真や動画をシェアしたり、近況を知らせたり、メッセージをやり取りしたりできます」…このようなメールが入ってきました。
 ○○さんは、友人ですから、友達リクエストを承認しなければなりません。それで、承認しましたところ・・・・○○さん以外の…旧友人、旧知人の名前が続々と…懐かしいやら不思議なやら…どこでどんな繋がりになっているのか?息子や娘の婿さんまで登場!イヤハヤFacebookというものは恐ろしい。友人、知人と友達になる。親族、親類と友達になる…奇妙な感じです。

 で、Facebookユーザーの約7割がストレスを経験しているのだそうで…
 1 人間関係があからさまでプライバシーがない(34.3%)…そんな不満があるなら、Facebookをやめればいいのに!
 2 シェアされるとどこまで広がるのかわからないので余計なことを発言できない(33.8%)…気を遣うぐらいなら、やめればいいのに。
 3 ソーシャルアプリの“おせっかい”な誘い(招待や勧誘)(31.1%)…これなんだよなあ!招待や勧誘に付き合っていたら、仕事をする暇などありゃしない。
 4 友達リクエストをされて断りにくい(27.1%)…断る勇気すらないのかっ!
 5 何か良いことを投稿しなければと背伸びをしてしまう(12.3%)…わかるわかる!人生、見栄を張らなければね!
 5 友達の投稿にムリに背伸びしている印象・違和感を受ける(12.3%)…ダカラナンナンダ?
 7 「いいね!」機能に関しても「もらったらお返ししなければならない気持ちになり面倒くさい(14.4%)…だから、面倒ならやめなさい。
 8 お金で買って増やした不自然な「いいね!」が多く判別が難しい(10.2%)…「いいね」は、すべて不自然でしょうがぁ!「悪いね」は、ないから!

実は、私もFacebookに対してストレスがあります。
 どんなストレスか?
 →「自在に使えたら楽しいだろうなと思うのですが、…どうやって活用するのかが、まったく分からん!」