アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

教職員は入れ墨を長袖で隠す…だから調査しない?

2012年05月21日 | Weblog
入れ墨をした、ナンバーワンヒーローといえば誰でしょう?
 そうです、「キン肉マン」です。神の子キッドと答えた方は、残念でした。キッドは、ホームに落ちた人を救ったのでヒーローですが、ナンバーワンじゃない。
 キン肉マンの入れ墨は、額(おでこ)に「肉」という漢字の入れ墨。これは、犯罪者の印です。もっとも、漫画だから、「肉」としているのであって、犯罪者の額に、「肉」と入れ墨をする習慣はありませんでした。
 実際にあったのは、一回目の犯罪で、「一」と額に入れ墨をする。二回目は、「一」に「ノ」を付け足す。すると、「ナ」となる。三回目は、右払いを入れて、「大」となり、4回目は点を打って、「犬」となる。5回目の犯罪を犯したらどうなるんだって?五回目は、死刑ですから入れ墨をしない。
 額に、「犬」の入れ墨をしている人は、「死刑にリーチがかかっている人」ということになります。
 時代劇によく出てくるのは、罪人の入れ墨。左腕の上腕部を一周する1~2本の線。プロ野球のソフトバンクのユニフォームですね。

 日本では、「入れ墨→犯罪者の象徴→人を怯えさせることができる→暴力団が好む」このような図式ができあがっております。ですから、入れ墨に恐怖心や嫌悪感を抱くのは、ごく自然な市民感情であり、社会通念といえます。
 ですから、大阪市職員が入れ墨を競っているというニュースには、「マ・サ・カ!」と思いました。市民の味方のはずの人が、市民に恐怖感を与えようってんだから!年平均20人が刑事事件を起こして逮捕されるのも頷けるというもの。そんな市は、ほかに無いでしょう!?
大阪市職員の逮捕容疑は、過失による事故など、「しょうがないなあ」と言えるようなものではない。暴行や覚せい剤取締法違反…。腐れきっています。

 大阪市の全庁調査で職員110人が入れ墨があると回答した!
 部局別では、環境局が最多で、「73人!」にのぼった。人間環境最悪だね!しかも、約半数は採用後に入れ墨をしたという。つ、つまり、約半数は、入れ墨をしているにもかかわらず採用された!?罪人がお役人になれるのか?大阪市は?

 で、私が問題にしたいのは、大阪市職員の入れ墨状況調査で、「教職員約1万7千人に対しては実施しない」という点ですね。
 「人権を傷つけることがあり、無謀だ(教育委員長の矢野裕俊)」というのが、教職員には入れ墨調査をしない理由。
 教育委員の一人が、「長袖で見えないようにするケースもあるから、調査は必要ない」と言っていた。教育委員がこの認識。バレなければ何をしてもいいよー!入れ墨は見えないようにすればいいよー?…これが大阪市の教育。
 遵法精神を教える教職員の自覚と責任感はどうなっているのかね?教職員は、24時間公人なのですよ!解ってないんだもんねーっ!これだから、国旗、国歌を軽視する土壌が改善されない。私人としての「反対」を、教育現場に持ち込むことが間違いであることなど気づくはずもない。私人としての入れ墨だ!文句あっか!ということね。
 大阪市教委は、教職員の入れ墨を、調査ではなく、「検査」してください。
ワンポイントのタトゥーでも処分してください。骸骨の入れ墨?退職させたほうがいい。約30センチ四方の唐獅子模様を背中に入れている(市職員に、実際にいる)?懲戒免職でしょう!