・・・九月から、バードカービングの制作を再開しているが、デコイ、スズメに続いて、今回は百舌鳥にチャレンジしている。
…今回はバードカービングの道具を紹介します。
木から切り出すのに電動糸鋸を使っています。
後は彫刻刃、ナイフ、サンダーなどをつかって荒削りして、仕上げになると電動ミニグラインダーやバーニングぺンを使います。
・・・電動ミニグラインダーは上の写真の様な器具でスピードと回転方向を左のパワーパックで調整でき、右のペン部分の刃を取り換えて、削ったり、磨いたり、切ったり、穴をあけたりが出来ます。
・・・次の写真はバーニングペンと云って刃先に電流で加熱したペンで、木を焼いて加工します。
…刃先は写真のようになっていて、形状の違う刃先を使っていろいろな加工をします。
・・・今回の百舌鳥の彫刻がほぼ完成した実物を上の写真に示します。バーニングペンで加工したところは焼き跡が黒く残っています。
・・・目玉は目のくぼみをグラインダーで彫り、穴にエポキシ粘土を入れ、更に、そこへビーズ玉を埋め込み成形してあります。
くちばしは鋭いので、銅の針金を埋め込んで電動ミニグラインダーで鋭く削りました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます