オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

川崎哲平ベースクリニックin オクトパス

2014-05-12 | バンド関連

ライブハウスオクトパスで開催の川崎哲平ベースクリニックに参加しました。
いやーーーーーー、めっちゃめちゃ良かった。
良かったなんていうもんじゃない。
もちろんベーシストじゃありませんが、何か?(笑)


きっかけはたまたまFOUR & FOURのリハの時に貼ってあったチラシ。




[川崎哲平]
Electric & Uplight Bassist

1980年福岡生まれ。中学3年からギターを始めるが高校3年の時にベースに転向。その後音楽専門学校に入学し在学中より福岡でプロ活動開始。2005年からは活動拠点を関東に移し、フリーのベーシストとしてレコーディング、ツアー、ライブサポート、セッション、TV収録、CM録音などで活動。
ポップスからインストゥルメンタルまで幅広くプレイ出来るスタイル。エレキベースとコントラバスの両刀使いでもある。

主なレコーディング参加アーティスト(50音順)


杏里
いきものがかり
KUT-TUN
倖田來未
島谷ひとみ
SMAP
田村ゆかり
タッキー&翼
テゴマス
トータス松本
一青窈
槇原敬之
松田聖子
渡辺美里

など多数


ツアー・ライブサポート(50音順)

中孝介
阿部真央
伊東たけし(T-SQUARE)
上戸彩
池田聡
華原朋美
CHEMISTRY
DIMENSION
DEEN
トータス松本
中西保志
元ちとせ
ピンクレディー
槇原敬之
薬師丸ひろ子

など多数


TV

FNS歌謡祭2012,2013
僕らの音楽
MUSIC FAIR
NHK SONGS
プレミア音楽祭2012,2013

など。


すごいプロフィール!!

「コレなんですか?」と聞くと、実は川崎さんは西本さんの教え子なんだそう。川崎さんのプロフィールやこの企画のいきさつを聞いて、これは見たい!!と思ったものの、迷うこと1ヶ月。・・・だってベース弾けないし(笑)。
とりあえず、Peppermint Leafのベースの祐平さんにはすぐにチラシを写メして「絶対おすすめだから行った方が良いよ!!」と勧め、FOUR&FOURのベースのヒデさんにも「これは絶対行くよね!!」って念押し、Facebookではイベントをシェアし、それでもぎりぎりまで迷ってたんですよね。


最後は蛇姐(ジャアネ)のベーシストの芳姐さんが「行けることになりましたので、マリさんも良かったら一緒に行きませんか」と言ってくれたので「よし!行こう!」と決心しました。


いやー、ほんとに行って良かった。これで2000円は安すぎです。
詳しい内容はオクトパスの西本さんのブログを見てもらうことにして。


内容の1つ1つは書けませんが、印象に残ったのは川崎さんがホントにベースのことを研究し尽くされてること。
基本を大事にしていること、今の音楽を作っている人たちが聴いてきたルーツと言われる音楽を沢山聴かれていること、そして何より「練習好きです」と言われたこと。
「とにかくベースが上手くなりたかったら「ベースバカ」になることじゃないでしょうか?」
話しながらもベースを触り続ける川崎さんは、ホントにベースが好きなんだなーって思わされました。


「練習が好き」という言葉はホントに音楽が好きな人にしか言えない言葉。
だって練習それ自体は楽しいわけではないから。
ただ、本番で少しでも緊張せずにベストのパフォーマンスを届けるためには練習を繰り返すより他に答えはない。
レコーディング当日に譜面を渡されて、ほとんどが初見でしかも2~3テイクでレコーディングを終えられる実力は、天才でも奇跡でもなく、日々の練習の賜物なんだね。


私が会ってきた一流のミュージシャンのほとんどが「練習します」と言われる。
人間の脳はとっても順応性が高いから、使わないシナプスはすぐに消滅してしまう。発達するのは使う部分だけ。使えば使うほど脳は発達するから練習すれば練習するほど練習効率は上がる。能力の高い人はそれを知ってるから練習するんだよね。


しかも人間の身体は機械じゃなくて生き物だから日々変わる。
自分の身体の状態を知って日々調整できるかどうかが常にベストのパフォーマンスを届けられるかどうかなんだよね。


音楽が上手くなりたかったら「音楽バカ」になること。
広島のミュージックシーンがものすご~~くレベルアップすれば音楽好きの人はもっともっと増えるんだと思います。「広島の音楽シーンを変えたい」というオクトパスの西本さんの思いもホントによく伝わってきました。
私もますます頑張ろう!!!って思いました。
西本さん、素晴らしい企画をして下さってありがとうございました。


クリニックにはPeppermint Leafの祐平さんもFOUR&FOURのHIDEさんももちろん仕事帰りに参加してくれて、一緒に聞くことができたのもホントに良かった。
こういうのってつくづく「バンドメンバーと一緒に参加すべし」だね。


ソングライターは自分のやってない楽器の特性や音を知ることはとっても大事。
ほんとに何から何まで勉強になりました。
音楽の道はどこまでも険しい。でもめちゃめちゃ楽しい!!
これからも精進します。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿