オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

もうすぐHONOLULU DAY!!

2013-11-04 | 地域・世界・地球・宇宙

11月9日(土)に開催される『HONOLULU DAY』。
2013年ヒロシマ・メッセンジャーとしての私のメインイベント。
その催しが刻一刻と近づいてきて日増しに緊張感も高まります。

今回の目玉の1つであるメッセンジャー企画「ホノルル・なう!」のコーナー。
これは同じくメッセンジャーの遠井さんと私との「前例にないことをやろう」というアイディアで立ち上がった企画。
ハワイアンやフラだけではない、今のホノルルのホットな話題、音楽、文化・・など皆さんが知ってるホノルルと違うものをぜひ紹介したいと思ったことがきっかけ。

「なう!」なんだからいっそSkypeやUstreamといった最新の双方向通信を利用して、同時刻にホノルルでこのイベントを見てもらおうという大胆なことまでやってみることになりました。

思いつきは素晴らしかったんですけど、いざこれを実行するとなると、ここからの道のりが山あり谷あり(笑)。新しいことをやるってホント大変です。

当初すぐに出演をお願いしたミュージシャンのAさんは、スケジュールの都合が合わず残念ながら出演NG。そして現地アーティストとして活躍するBさんもネット環境が整わずSkype出演NG。現地在住のCさんにコンタクトを取るも返事はナシ。まずは途方に暮れたところからスタートでした。

のっけから八方塞がり(笑)。
だけど、そんな弱気なことは言ってられない。

何か方法はないかなと思ってた矢先、今年4月からホノルル在住の八代高校の先輩でもあるIさんからFacebookに友達リクエストが!!早速コンタクトをとってメールのやり取りをしながら協力を仰いだところ、いいですよと快いお返事!!
うわーーー(涙)、さすが!!持つべきものは同郷の先輩です!!

「ホノルルやワイキキの写真を下さい」「昔のホノルルの資料を下さい」「広島との関わりの深いものを教えて下さい」「ホノルルでびっくりしたものを教えて下さい」などなど、、、私の無理なお願いにどんどん答えていただいて、もうほんとにすごいです。

Iさんとは昨年の9月に「八代高校広島県同窓会」で初めて出会い、その後新年会でもう一度出会っただけだったんですけど、こんなに良くしてもらってなんとお礼を言っていいのやら。

最終的に「HONOLULU DAY」で現地在住の方としてSkypeでご登場いただけることになりました。

これもひとえにご縁だなあ・・・ってつくづく思います。

先日亡くなられたリサ先生の英会話教室。そこに通ってる中級クラスのアンソニー(英語名)が薦めてくれなかったら絶対に応募してない「ヒロシマメッセンジャー」。まさか選ばれると思ってなかったのに採用され、それがご縁でIさんとFacebookやSkypeでやり取りする仲になりました。

そのIさんのご主人というのが広島市立大学の教授で、今年9月28日に禎子の折り鶴がアリゾナ記念館に展示されたというニュースに関して中国新聞に記事を書かれたというトピックスまで飛び出し、全くできすぎたシナリオにビックリです。

まだまだここには書けないセレンディピティーな裏話もたっぷりなんですけどね。

「セレンディピティー」=「意味ある偶然」

何もかもが申し合わせたようにそこにパズルを埋めて行く感じ。
この驚きと言ったらほんとに神(大いなる宇宙)に感謝しかありませんね。

本気になれば宇宙も動く。

私にとってたった1回のミッションですけど、しっかりと役割をこなして無事にこのイベントを終えたいと思います。
あとは当日のネット環境がいいことを祈るしかないですけどね(笑)。

この「HONOLULU DAY」に合わせて11月1日から各種協賛が始まっています。
ANAホテル、プリンスホテル、オリエンタルホテルなどではハワイのカクテル「ブルーハワイ」の半額や無料サービスがあるみたいです。
ぜひこの機会もお見逃しなく!!



そして何はさておいても11月9日(土)の14時~16時はエールエール地下広場で開かれる『HONOLULU DAY』にぜひお越し下さい。ハワイアンバンドやフラのステージとともにハワイのコーヒーやジュースが飲めたり、リボンレイの製作体験ができたりします。

入場無料、申込不要。
どうぞ皆さんでお誘い合わせの上お越しください。

 Amazonおすすめ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿