オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

セプテンバーコンサート in 広島 2017@LIVE Cafe Jive

2017-09-12 | 広島セプコン(2007〜2019)

セプテンバーコンサート in 広島2017が始まりました。
9月9日(土)、宮島杉之浦公民館会場で花見堂さんの主催で初日が無事に終了し本日は2日目。
11年目の広島セプコンで11回目になるLIVE Cafe Jive会場、今年もピースフルな気持ちで開催できたことに感謝でした。
ちょっとだけライブレポしますね。


今年のセプコンJiveの出演は5組。
あんでぃ、ゲバント山根&恋女房、ジェームス佐藤、Peppermint Leaf、上綱克彦という面々。
今年も司会は並木ちゃんこと並木陽子さん。
 
前髪を切ってちょっと可愛らしくなった並木ちゃん、安定の司会で場が和みます。


さてまずはトップバッターのあんでぃさん。
   
あんでぃさんは19歳で高校を卒業したばかりのシンガーソングライター。
現在アルバイトをしながら本格的な音楽活動を目指して躍進中です。実は高校2年生のときにギターを始めて、初ライブが岩国フジグランでのセプコンだったらしいです。現在は福島の子どもたちを年に1回広島に呼ぶというボランティアにも力を入れておられるそう。オリジナルとカバー曲、透明感のあるソフトボイスが素敵でした。



2組目はゲバント山根&恋女房のお二人。
  

 
まちおこしといえばこの人、というゲバント山根さん。333回を数える千田わっしょい祭りの主催者でもあり、いろんなイベントを率いるリーダー的存在です。いろんなイベントの紹介もしながらのステージでした。奥様の恋女房こと美貴子さんとのユニットでは5年目の活動。セプコンの出演は初めてでしたがいつもどおりの熱いステージを届けてくださいました。


3組目はジェームス佐藤さん。
  
広島のジェームステイラーこと佐藤さんは、ギター弾き語りで優しい歌声で古き良きフォークソングを歌ってくださいました。佐藤さんの歌を聴くといつもホッとします。昨年に続いての出演。ありがたいです。


そして4組目は私たちPeppermint Leaf Duo。
  
   
ドラムのサトシくんが不在のため、今年もヒロシくんと私のデュオ出演でした。
本日お届けした曲は以下の通り。

1.あなたに会うまで
2.蘇州夜曲
3.真冬の蓮華草
4.LOVE and LOVE
5.君に出会えて

蘇州夜曲はPeppermint Leafとしては初披露。そしてLOVE and LOVEはいつもとスタイルを変えてボサノバ・バージョンで。毎回チャレンジを欠かさない私のリクエストにヒロシくんがとっても頑張ってくれました。今回のテーマは「出会い」と「花」。平和がコンセプトのセプコンで「平和」がテーマのオリジナル曲もあるんですが、今回はこの選曲にしてみました。歌に込めたメッセージが聴いて下さった人の心に届いてくれたらいいな。


そしてラストを飾ってくださったのは今回も上綱克彦さん。
  
ずっとこのセプコンを大事にしてくださってることに改めて感謝です。今年もじっくり上綱さんの歌を聴きながら、いろんなことを思い出しました。11年前、上綱さんの生歌をこのセプコンで初めて聴いたんですよね。ラストの「青い瞳のステラ」を聴きながら、あらためて通り過ぎていった11年間のいろんなことが胸をよぎりました。



平和とは自由であること。そこに強制がないこと。
「平和について、こう思う」という思いを戦わせることなく、人と人が集まりそれぞれの形で支え合いながら平和を思う。そこに集った一人一人が心の内で「やっぱり平和がいいよね」って感じながら明日からの日常に戻る、これがセプコンの良さかな〜と思います。


昨年、広島セプコンが10年の区切りを迎えた時、来年はどうしようかと迷っていた私に「来年もやりましょう」と言ってくださった上綱さん。正直、今年のセプコンはどうしようかと思いながら開催を決めた経緯もありました。あらためてセプコンの意味を問い直し、このイベントを続けていく意志を問われる瞬間がありました。
だけど「やりたい」と言ってくださる方がいる限りこのセプコンは続いていくんじゃないかなと思います。


セプコンを通じて誰かの心に平和の種が撒かれ、平和の花が次々と咲いていく。セプコンの意味は「自分も自分の場所で何かしよう」と思わせてくれること。私は最初に広島でセプコンの種をまくお手伝いをしましたが、もうその花は次の種を撒き始めている気がします。これからもセプコンが皆さんのできることを考えるきっかけになってくれたらいいなと思っています。


ご来場くださった皆さん、ご出演の皆さんありがとうございました。
そして改めて並木ちゃん、JiveのPAの原田くん、店長のモンドさん、スタッフの皆さんありがとうございました。
 
広島セプコンはまだまだ続きます。今後のコンサートは以下の通り。
ご都合が合えばどこかのセプコンに足を運んでみてくださいね。


9月18日(月祝)18:00〜 オクトパス(主催:オクトパス)
  出演:ガイコッツ、COUNTERBLOW、deneb(アコースティック)、Savvas、
     ミュータントヘッズ、WITH、太鼓うち 達矢

9月23日(土)18:00〜 呉・花Club (主催:花Club&萬谷哲也)
  出演:いぐいま with中原師匠、太田マコト、ひとりまんたに、ひまわり、
     ヤマナカーニャ、HARU&ROZY (順不同)

9月30日(土)13:30〜 湯来交流センター(主催:吉田優子)
  出演:三浦瑠璃、吉田優子、福田ひとみ、野村彰宏、杉山ルミ子 

9月30日(土)19:00〜 銀山ベース(主催:中村かおり)
  出演:銀山ベ―ス音部(仮)、のんな、ちくたく楽団、Shige、心笑-CoComi-、Backseatdrivers

 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿