オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

伊勢神宮初参拝(奈良&伊勢の旅その3)

2012-10-10 | 旅行

昨日と今日と2日間にわたって、伊勢神宮をお参りしました。
私は生まれも育ちもクリスチャン。キリスト教信者にとって神社仏閣をお参りするなんてもってのほかと言われるかもしれませんが、ここはあえて、今回は日本人や日本のルーツに迫るために行ってみなくては、とせっかく奈良まで行ったので伊勢まで足を伸ばしました。
生まれて初めての伊勢旅行!!
遠い遠いと思ってた伊勢ですが、案外行こうと思えば行けちゃうものなんですね。

さて。
初の伊勢神宮。
伊勢神宮には内宮と外宮があり、内宮には天皇家の祖先にあたる天照大神が祀られていて、外宮にはににぎのみことが大和の国を治めていく際に出会った他の神々が祀られているそうです(修養団の寺岡賢氏談)。
まずは外宮からということで昨日は外宮をお参りしました。
入り口から樹齢千年以上もありそうな大きな木が繁る参道を通って正宮へ。

「ここから先は撮影禁止です」という手前で、写真を撮ったあとお参り。
お賽銭をして・・あれ?一礼だっけ、二礼だっけ??
ソワソワしてたら隣のご婦人が「二礼」とそっと教えて下さいました。
気を取りなおして「二礼、二拍、一礼。」

まがたまの池まで戻りましたが、夕方の参拝だったので参拝の終了時間が来て昨日はここで終わり。
急きょ伊勢市に宿を取り、一泊することにしました。

そして本日はいよいよ内宮参拝。
早起きして早朝に行くはずが、予定が変わり10時過ぎに現地に到着。
車を駐車場に停めて早速鳥居の中へ。

内宮は外宮よりも大きく堂々と静かな感じがしました。
途中ににわとりがあちこちに放し飼いにしてありました。
伊勢神宮ではにわとりは暁を告げる鳥ということで神の使いなのだそうです。
天照大神は太陽神ですからね。

こちらも樹齢千年以上もある巨大な木々の間の参道を通って正宮へ。
途中で五十鈴川があったり(ここはお参りの前に心身を清める場所だそうです)、自然を満喫しながら進みました。
内宮は階段の下で撮影をしたらあとは撮影禁止。
今度は「二礼、二拍、一礼」間違えませんでした(笑)。

伊勢神宮では正宮は20年に一度建て替えられているそうです。
来年2013年が遷宮(せんぐう)の年にあたり、新しいお宮が建立中でした。
今年で取り壊される正宮と建立中の正宮、2つの正宮が見られるのも今年限り。
貴重な時期に参拝できました。

それに今回の一連の出来事にどうしても感謝のお参りをしたくて。
何かしら後ろではたらいて下さっている神さまにここはお礼を言ってこなくてはという気持ちでした。

大急ぎの伊勢神宮参拝でしたが、さすがにスピリチュアルスポット、パワースポット、と言われるだけあってなんだか元気にしてもらえた気がします。
日本人にとって日本のパワースポットはもっと訪れてもいい場所のように思います。
きっとエネルギーチャージしてもらえるんじゃないでしょうか?
広島なら宮島の弥山や出雲大社などは比較的近所のパワースポットですよね。

ということで、3回にわたる奈良・伊勢旅行のレポートは終了です。
伊勢神宮の詳細はこちらのブログに紹介されています。
今回はあんまり下調べ無く行ったので、次回はしっかり調べてから行きたいです。

(写真はまた近いうちに載せます)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿