オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

配信に歌詞がつきました。

2020-11-01 | バンド関連

Tune Coreという配信管理サイトがあって、そこからPeppermint Leaf や三輪真理の音源を有料や無料で配信しています。ダウンロード販売もそちらで行っていますが、ちょっと前からこちらで曲だけでなくて歌詞も配信できるようになりました。なるほど〜、ということで早速歌詞を載せる作業をしておりました。


カラオケみたいに曲に沿って行単位で文字を反転させることもできるそうで、面白いのでやってみました。しかしこれが結構時間かかる(汗)。1時間で2〜3曲くらいしか進みません。
それでもようやく配信曲全ての歌詞が付きました。
ちょっとした達成感!!(笑)。
Peppermint Leaf のリリースはこちら、そして三輪真理のソロ名義でのリリースはこちらから聴いていただけます。


試しにスマホのLINE MusicやSptifyで聴いてみました。
こうして曲を聴きながら歌詞を読むと、歌を客観的に聴けていいですね。
「なるほどこんな曲だったのね」って新鮮な気分が味わえます。
まだ全曲反映されてませんが随時歌詞が出るようになるのでどうぞお楽しみに。


今さらですが、耳から入る言葉と文字として目から入る言葉とでは、微妙に印象が違います。
私はほとんどの曲を歌詞と曲を同時に作ってるので、言葉を「聞こえ方」で選ぶクセがあって、そういう曲作りの嗜好性みたいなものは今後変えてみるのもいいかな、なんて考えていました。


5年前に白鶴山の皆さんと一緒に作ったソロアルバムの『Retrospective』。
作った当時は、とにかく慣れないことの連続に目を回しながら、駆け抜けたアルバム作りでしたが、5年経って聴き直してみるとやっぱり作っておいて良かったと心から思えるアルバムです。
『Retrospective』は「回顧展」という意味なんですが、次回ソロアルバムのお題(タイトル案)もいただいているので、そろそろそちらも手がけなくてはいけないなと思っているところです。
どんなアルバムになるのかはこれからのお楽しみです。


というわけで、今日から11月。
新型ウィルスの世界パンデミックから始まる不思議な不思議な2020年があと2ヶ月で終わります。
その昔2015年に「想定内」「想定外」という言葉を流行らせたのはホリエモンこと堀江貴文社長でしたが、今年は想定外のことがたくさん起きました。


それでも生きていれば何とかなるもの。
先の見えない明日に、光射す方へ向かう。
そんな誰かの背中を、後押しするような曲をこれからも書いていきたいです。


どうぞよろしくね!!!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿