オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

ヨルグ・フライ パンフルートコンサート in 広島

2018-10-14 | マリライブレポ

スイスからヨルグ・フライさん、モニカ・フライさんを迎えてパンフルートコンサートでした。
パイプオルガンビルダーでもありパンフルート製作の第一人者でもあるヨルグさん。
パンフルート演奏もさることながら指導も素晴らしく、広島のパンフルート愛好家の皆さんがぜひ!!ということで日本にお呼びしてのコンサートとワークショップでした。
今回はピアノ伴奏として一緒に演奏させていただきました。
軽くレポしますね。

会場に着くとまずはワークショップ。
ヨルグさんは本当に綺麗な音を出されます。
コンサート前の基本的な音の出し方、ビブラートの作り方、など丁寧に指導されていました。

皆さん綺麗な音が出るようになって嬉しそうでした。


そしてコンサート。
プログラムは以下の通り。


1.アルディールのドイナ
2.寂しい羊飼い
3.アレグロ・フェスティーボ
4.ラ・クンパルシータ
5.アヴェ・マリア
6.ブルームーン
7.ガブリエラの歌
8.水仙
9.ビューティフル・ドリーム
10. ハレルヤ
11. パンの夢
12. 赤とんぼ(日本の唱歌)
13. 春の歌
14. アミーゴス・パラ・シエンプレ

【encore】 
ソング・オブ・ラブ
タイム・トゥ・セイ・グッバイ

写真はこちら。
  

  
 

ヨルグさんとモニさんの演奏はそれはそれは素晴らしく美しくて、惚れ惚れするほど。
私も伴奏、頑張りました。

 

ヨルグさんはスイスに800人もの生徒さんを抱えるパンフルート教室を主宰されているそうです。日本ではまだまだだけど世界のパンフルート愛好家ってすごくたくさんいらっしゃるんですね。
広島でも徐々にパンフルートの仲間が増えている様子。中村純先生が立ち上げられた日本パンフルート協会も頑張り甲斐がありますね。
パンフルートに興味を持たれた方がおられたら、どうぞこちらまでお気軽にお問い合わせください。


一般財団法人日本パンフルート協会
(事務局は移転中)
Jpm.panflute@gmail.com(協会事務局)
090-2860-0967(事務局広報担当 庄)


というわけで、ヨルグさん&モニさん、お声をかけてくださった庄さん、中村先生どうもありがとうございました。
またいつかご一緒できることを楽しみにしています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿