オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

ピアノ発表会でゲスト演奏

2016-11-14 | マリライブレポ

今日はマリマリでゲスト演奏でした。
星ビルのオルゴールサロンでWさんのピアノ発表会。
個人のピアノ発表会を星ビルでできるなんて素敵ですよね。
アフタヌーンティーセットをいただきながらのピアノコンサート。

こういうスタイルもいいなあ〜ってとっても思います。


まずは主役のWさんが先生と連弾。
ビバルディの「春」とショパンのピアノ協奏曲の連弾バージョンを演奏されました。
続いては講師演奏は先生とお友だちの連弾でバッハの曲を。
こちらもとても素敵でした。
 

そしてマリマリ。
マリマリはバイオリン岡藤真理、そしてピアノボーカル三輪真理のユニットです。
本日のセットリストは以下の通り。


1.愛の挨拶(エルガー)
2.エストレリータ(ポンセ)
3.浜辺の歌(唱歌)
4.赤とんぼ(唱歌)
5.秋のささやき(リチャード・クレーダーマン)
6.ムーンライト・セレナーデ feat.小野裕啓
7.真冬の蓮華草(三輪真理)
8.天使の翔ぶ街(三輪真理)
9.スターダスト feat.小野裕啓
10. チャルダッシュ(モンティ)


簡単に自己紹介をしてまずはバイオリンの2曲。
「愛の挨拶」と「エストレリータ」。
この「エストレリータ」♯(シャープ)が6つの難曲でした。
なんとか形になってちょっとした達成感(笑)。
   

そしてマリマリの得意な童謡&唱歌のマリマリアレンジで、「浜辺の歌」と「赤とんぼ」。
こちらもお馴染みになりました。
続いてはWさんのリクエストでリチャード・クレーダーマンの「秋のささやき」。
リチャード・クレーダーマンは初めて弾きました。Wさんが次に弾きたい曲なんだそうです。


「真冬の蓮華草」と「天使の翔ぶ街」は私のオリジナル。
バンドでもソロでもやる曲ですがバイオリンが入るとなんだかデュエットみたいでとってもいい感じです。
これもマリマリの定番になっていきそうです。


本日は途中にトランペットの小野裕啓さんを迎えてのコーナーも。

初顔合わせ。よく聞くと小野さんはJAZZピアニストの杉山ルミ子先生の「チェリー・ブロッサム21」のメンバーでもあるということでマリーちゃんや私と共通の知り合いもたくさんで「なーんだ」ということに。つくづく世間は狭いですね。
昨日お電話をいただいた時は一瞬どうなることかと思いましたが、本番は無事に終了できて良かったです。


ラストは「チャルダッシュ」でマリーちゃんに会場をめぐってもらい賑やかにコンサート終了。
 
終わってからお客さまと少しお話をすると、この方々はWさんの俳句仲間や茶道教室のお仲間の皆さん。Wさんの多趣味ぶりと人柄の良さにつくづく感心でした。


年を取ってからも人生に積極的であることって大事ですよね。
「音楽はBSとかでは聞くけどこういう場所に来て生演奏を聴くのは初めて」とおっしゃる方もいて、これからは中高年の「リア充」が日本のテーマじゃないかなあ?って思ったりもしました。



ここをお読みの中高年の皆さん。
ぜひ積極的にコンサートに出かけてみてくださいね。
新しい出会いや発見があるかも。そして人生がまた輝き出すかもしれませんよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿