オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

YMCAクワイアー演奏会@広島流川教会

2016-02-13 | ライブ・コンサート

今日は広島流川教会で私が昨年夏から入団させてもらっているYMCAクワイアー(合唱団)の定期演奏会でした。雨の中たくさんの方に来ていただいて大盛況のうちにコンサートを終えることができました。
ご来場の皆さんありがとうございました。


今日のプログラムは以下の通り。

YMCAの歌「明日に向かって」

第1ステージ「讃美歌21より」
404番 あまつましみず
566番 むくいを望まで
196番 主のうちにこそ
306番 あなたもそこにいたのか

第2ステージ 賛助出演「クワイアアイリス」のコーナー

第3ステージ「思い出のメロディー集」
川の流れのように
あのすばらしい愛をもう一度
いのちの歌
若者たち

第4ステージ「ジョン・ラター アンセム集」
Open thou mine eyes(わたしの心を開かせてください)
I will sing with the spirit(精霊とともに讃美する)
A flower remembered (永遠の花)
Go forth into the world in peace (世界を平和のうちに)
The Lord bless you and keep you(主があなたを祝福し、あなたを守られるように)

会衆一同「花は咲く」

お別れの歌 神ともにいまして

全16曲お届けしました。
  

今回はラターのOpen thou mine eyesで、ソプラノパートの馬場さんと私はソロを歌わせてもらいました。先週から長引かせてしまっていた風邪でちょっと声が心配だったわけですが、なんと無事に歌い終えてホッとしています。


長年音楽をやってきたけど小学校の頃からいつもピアノ伴奏担当で、本格的にコーラスで歌うのは初めてのこと。声を合わせる楽しさはまた1人で歌うのとは違うなあと思いました。
そしてピアノに歌を合わせるのと声同士をアカペラで合わせるのは全然違いますね。
専門的には平均律と純正律とかあるんでしょうね。


声には一人一人ピッチや声質が声量や・・いろいろあって、それを耳と気持ちで合わせていく。
乾いた声、潤った声、華やかな声、温かな声、太い声、細い声、いろんな声質の個性的な声が混じり合って一つの音になり、ハーモニーになる。誰かのような声じゃなくて自分自身の声で歌う。そしてそれがいい。それがコーラスの楽しさですよね。


Open thou mine eyesで皆さんのハミングの美しい響きの上でソロパートを歌わせてもらった時、皆さんのハーモニーが美しく響いていて本当に気持ち良かったです。ハミングの雲の上に乗って空を飛んでるような幸せな気持ちになりました。
嬉しい言葉もたくさんいただいて本当にありがとうございました。
団員の皆さん、そしてマネージャーの林さん、中奥さんはじめスタッフをしてくださった皆さんに心から感謝です。


YMCAクワイアーはプロの集団ではないので主に教会主催のいろんなチャリテーコンサートで歌を披露することが多いです。
次は3月6日(日)に日本バプテスト広島キリスト教会「ふくしまチャリティーコンサート」に出演します。


ふくしまチャリティーコンサート
日時:2016年3月6日(日)14:00〜16:00
場所:日本バプテスト 広島キリスト教会
   (広島市中区舟入町12−7 tel 082-293-8683)
入場無料 チャリティー募金あり


入場無料ですがチャリティー募金をお願いします。
集められた募金は「NPO法人いわき放射能市民測定室たらちね」「日本バプテスト連盟東日本大震災被災地支援委員会・福島診療所建設基金」に送られるそうです。


史上最悪の福島原発事故から5年。
廃炉まではまだ少なくとも30年〜40年はかかると言われている福島原発。
その福島の被災者の皆さんに関心を寄せみんなで支援していくコンサート。
よろしければ是非聴きに来てくださいね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿