オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

『Sutoh-The-Tour☆ 2016』@Live Juke

2016-04-04 | ライブ・コンサート

今日はLive Jukeで、ベーシスト須藤満さんのライブを観に行きました。
T-SQUAREやTRIXなどでも有名な須藤さん。
デビュ−30周年ということですが私はライブを見るのは初めて。
オープニングからアンコールまですっごく楽しいライブでした。
軽くライブレポします。


まずはオープニングアクトの広島発フュージョンバンドのAPEX。
メンバーは江田徹(Gt)、森光明(Key)、森光奏太(Ba)、川野亨(Dr)。
ベースの奏太君、実は小学校6年生の時から大の須藤ファン。須藤さんのベースに憧れて何百回もライブDVDを見たというほどのファンぶり。そんな憧れの人と共演できるなんて本当に夢のような気持ちだったことでしょうね。クールな彼も心なしかいつもより興奮気味(笑)。APEXのオリジナルやTRIXのカバーなどかっこよく聞かせてくれました。


そしてメインの須藤満バンド。
今日のメンバーは須藤満(Ba)、菰口雄矢(Gt)、新澤健一郎(Key)、渕雅隆(ふちまさたか)(Dr)。
まず須藤さんのベースの音がキッレキレ。そしてめっちゃ楽しそうにベースを弾かれるんですね。
曲は須藤さんのオリジナルオンリー。どれも難易度高い曲なのにこのメンバーだとサラッと聞こえる。さすがです。


ドラムの渕さん。見るのはお初でした。粒の揃った音で安定したドラムを叩く人。ダイナミックレンジも広くて特にフロタムがめちゃめちゃ綺麗な響き。なんとも気持ちいいドラミングをしてくれるドラマーさんです。
キーボードの新澤さんはいつもながらの安定のプレイ。菰口君のギターとハモリで弾くフレーズなんかまるでギターそのもの。安心して聴けるってやっぱりいいですよね。新澤さんの演奏は本当に大好き。
菰口くんは見せる(魅せる)ギタリスト。ライブはソロアルバムのリリースライブ以来でしたが、やっぱりお茶目なイケメンっぷりをしっかり振りまいてました。
ソロのフレーズを弾きながらボーカルをハモりで入れたりするとこなんかなんかキュンキュンきちゃいます。文句なくカッコいいギタリストです。


ライブ終盤のソロではなんと新澤さんが電池駆動に改造したシンセを持って会場を練り歩くというまさかの演出も!!
菰口くんはソロ途中で江田さんにギターを渡しちゃうし、須藤さんはやっぱりソロ途中で奏太君にベースを渡しちゃうし、もうなんだか楽しくってわけわかんなくて興奮しっぱなしのライブでした。奏太君も須藤さんばりに客席の椅子の上を練り歩きながらのソロ演奏してくれ、いや〜〜〜、本当良かったです。


そしてアンコールはもちろん全員演奏。
ドラム2人、ベース2人、ギタ−2人、キーボード2人という8人での極上プレイ!!
楽しかったーー。すごい音圧!!広島ならではのコラボレーション。
APEXの皆さんも本当にお疲れさまでした。
出演者の皆さん素敵なライブをありがとうございました。

 


30年記念の手ぬぐいゲット(出演者のサイン入り)。


高校を卒業した奏太君、明日からいよいよ東京だそうです。
これから東京でガンガン鍛えられて日本中、いや世界に活躍するベーシストになっていって欲しいです!!頑張ってね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿