花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

設楽町田口・ホドホリ沢の小滝

2012-12-29 20:12:23 | 
設楽町田口の大田口の交差点からR257を稲武方面へ向かうと
下って左のヘアピンコーナー
400m程で今度は小松口の左のヘアピンコーナー
ヘアピンコーナー間の中間ぐらいに
山側の路肩の広い場所があって
そこがホドホリ沢の入り口

ちなみに沢の下流(R257の下)には東海自然歩道があって
ちょうどその辺りは盗人坂と言うそうだ
そこには盗人を縛り付けた盗人石があったそうだが
探したが見つからなかった

話を戻す
路肩にバイクを止め沢に入ると踏み跡が見つかったので辿る


登りが無く歩きやすい沢

入って200m程で沢は分岐し
分岐の右手に目当ての滝があった


ホドホリ沢の小滝

流木が多い
滝の上には石像


滝の上に上がってみた

さてこの石像、不動様のような気がする
風化して苔が厚く付いてるが
触ってみれば、右手に剣のような物を持ってるのが判った

しかし、自分の見た資料では馬頭観音が奉ってあると書いてあった
写真も載ってたし地図の位置も合致するので
資料と同じ滝だとは思うんだけどね

なぜ滝と関係の深い不動様じゃなくて馬頭観音かというと
昔、滝前は馬捨て場だったんだそうだ
その供養のためなんだろう

実際、小松口で地元の人に不動様を奉ってある場所を尋ねたが
「近くにそんなのは聞いた事が無い」との事だった
しかし馬捨て場の場所を聞くと
この沢と滝の場所を教えてくれたので
馬捨て場だったのは、間違いないだろう
しかし石像は不動様のような感じなので??だ

ちなみに滝前の分岐左手にも
同じような滝がある



断層が横にでも走ってるのか?
こちらの滝上も覗いてみたが
石像らしきものは無かった








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新城市(旧鳳来町)副川・諸... | トップ | CRM250・タイヤ交換 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀑好)
2012-12-29 21:58:41
積極的に探索されていますね!
この滝は、詳しい場所がわからない滝だったので、参考になります。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (okaty)
2012-12-29 23:21:58
この場所は馬捨て場という事が判ってたので
地元の人に教えてもらうことが出来ました
ただ、不動様か馬頭観音かは判断が付きかねましたので
不動滝の名称は使わずに小滝としておきました
元ネタは設楽町誌の村落誌編です
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事