花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

イチョウ狩り・その3

2006-12-07 21:26:47 | Weblog
旧一宮町東上、炭焼きのお葉付きイチョウ(仮)

豊津から北上し、R151に戻る
江島を左折して東上に出て
豊川方面にもどるように進むと
豊川用水沿いの個人宅にお葉付きイチョウがある

自分の知っている東三河のお葉付きイチョウは3本
なかでもこの木はあまり知られていない
が、自分もこの木のお葉付きを拾ったことない
なんせ個人宅の庭なんで、
かってに探すわけにはいかないし
在宅だったことがない
そしてお葉付きってなかなかないんだ
落ち葉もきれいに掃除したあった

前回、通ったときに見えなくなったんで
切られたのかと思って
どうしても確認したかったんだ
来て見てわかった
剪定されたんだ
イチョウってバッサリと刈り込まれるんだよねぇ

駒場の四季桜にも寄りたいけど
時間がないなぁ
どうせ咲いてないだろう
「あのブドウは、どうせ酸っぱいに違いない!」
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチョウ狩り・その2 | トップ | イチョウ狩り・その4 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽路々)
2006-12-08 03:00:43
駒場は咲かないよ
何度も行ってるけど今年はムリ

あのブドウって何?
返信する
Unknown (okaty)
2006-12-08 12:38:18
イソップ寓話で
おいしそうなブドウをがなっていて
それを取ろうとした狐が
なんどもジャンプするのだけど
結局とどかずに諦める
その時のせりふが「どうせあのブドウは・・」です
食べてもいないブドウを酸っぱいと決めつけるのは
食べられなかった不愉快な気持ちから
自分を守るための防御であって
「防衛機制」というそうです
手に入れられなかったものは
自分の欲しいものではなかた
という理由付けをした訳ですね
返信する
Unknown (okaty)
2006-12-08 19:59:09
続き・・
まぁ、自分も撮りにいけないから
どうせ咲いてないだろうと
自分に言い聞かせた訳で
その時にこの寓話を思い出したって訳です
返信する
Unknown (陽路々)
2006-12-08 20:57:12
ふ~ん
なかなか文学青年なんだね。

喜べ♪
駒場の桜は咲かんぞ~♪

ところでウチの近所の区画整理されたところを流れる川沿い1.7kmに河内桜が植えられるんだってさ。
返信する
Unknown (okaty)
2006-12-08 21:40:57
文学青年だった訳ではなく
たまたま知っていただけよん

駒場の桜は
大きな台風が来た年にでも期待かねぇ

1.7kmもあれば、けっこうな見ごたえだね
ところで河内桜って知らないんだけど
河津桜ではなくって?
返信する
陽路々 (Unknown)
2006-12-10 00:25:04
あはぁ~
川津桜でした。
なんか変な気がしたんだけどねぇ
やっぱ歳食ったわ
返信する
Unknown (陽路々)
2006-12-11 05:30:21
今度は河が川になっとるぅ・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事