花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

イチョウ狩り・その2

2006-12-05 20:15:38 | Weblog
旧一宮町、豊津のイチョウ(仮)

真光寺から道を戻り、
R151を北上
東名町1を右折、麻生田東を左折
東名高速をくぐって進むと
左手には砥鹿神社のみたらいのケヤキが見える
もう落葉してるので先に進む
と右手に黄色の小山が・・

細い道を入ると「豊津のイチョウ(仮)」がある
このイチョウの形の
なんとすばらしいことか
まるで誰かが刈り込んだかのような
見事な半円形
イチョウみずからが、こんな姿になったのだ

この木をはじめて見つけたのは
豊川堤防を車で走っていたとき
あそこにイチョウの並木があるなぁ
ちょっと見に行くかって具合で寄ってみると
見事な樹形のイチョウが一本・・

この木の撮影は難しい
フェンスがあるので
敷地が広い北側から撮るのが順当なのだが
日中はほとんど逆光
よくて半順光
青空をバックには難しいよ

イチョウの下にはちょっとした遊具
イチョウの隣は保育園
きっとみんなに大事にされているのだろうなぁ



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチョウ狩り・その1の2 | トップ | イチョウ狩り・その3 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢花)
2006-12-06 12:36:21
そうそうこの銀杏、一度見たかった銀杏なのね。
でも近くに保育園があるということだけで場所が分からなかったの。
今頃行ってももう遅いかな?
返信する
Unknown (okaty)
2006-12-06 23:03:56
大和保育園だったかな
観音橋交差点の南だね
11/30に見に行ったとき
北側には緑色がほんのり残ってたから
すべてが黄葉するのは12/3or4くらい?
そっからしばらくもつとしても
もう落葉が始まってるぐらいか?
でもあれだけの葉が落ちれば
それはそれで見ものではありますね

田原の菜の花と向日葵は
先日見に行ったら
寒さにあたって色が抜けたのもあったけど
新しく伸びたのもあって
まだまだ見ごろです
一番おおきいのはR259バイパスのですが
ほかにもあちこちで菜の花と向日葵がみられます
ホアさんが写したであろう場所もみつけましたよ
返信する
Unknown (夢花)
2006-12-07 16:44:40
ホアさんのは吉胡かな?

和地の菜の花もいいですよね。
海の青さとと岩と菜の花のマッチング、
その上巨大船が入ればなおさら仕上がりになる。

2年前にそんな光景を撮ったけど、
今度は一眼デジで撮ってみたいです。
返信する
Unknown (okaty)
2006-12-07 19:53:34
ホアさん>
風車が左手にあると見えるので
蔵王山の南側
市役所から消防署の間に
小さいけど菜の花&ひまわり畑があったんで
そこではないかと・・

和地の菜の花は行ったことないけど
太平洋側だよね
それなら大型船はあんまり近くを通らないから
貴重なチャンスだったと思うよ
返信する
Unknown (006)
2006-12-08 20:14:39
はじめまして、こんばんは。
巨木を調べていたら、こちらを見つけまして、この写真にびっくりしました。いー樹ですね^^
僕も大好きで色々会いに行ってます。今年は屋久島にも行きました。
また見に来ます。失礼します。
返信する
Unknown (okaty)
2006-12-08 21:50:24
006さん、いらっしゃい~

このイチョウは、すばらしい樹形と
なかなかの太さ&大きさがあるのですが
ぜんぜん有名ではないし
なんの指定もなく、名前もありません
でも毎年この時期
気になる木ですね

ブログ拝見しました
なかなか良い木を訪れてますね
屋久島ですか・・
正直うらやましいです
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事