花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

岡崎市中金町・不動滝

2012-10-11 19:56:09 | 
某滝DBに記載があり
瀑好さんに情報をもらって見つけた滝です
マシンはCRM250ね

豊川市から県334で杣坂峠を越え岡崎市へ
東河原町を過ぎ中金町へ入る
県道に沿って流れる川は「乙女川」、旧名は「大洞川」という

県37に突き当たる手前の左手に「山口モータース」という自動車屋がある
その手前の細い道へ左折
橋を渡ってすぐ左折
左手伝いに走って上流へ向かうと
三つ石というのがあった


万足平の三つ石

呪いの石らしい
すでにここで滝音が聞こえる



三つ石の20m程先が不動滝の入り口
これは振り返って撮ってる
左奥に三つ石が見える

猪避けと思われる金柵にゲートがあるので
留め金を外して入る
この画像は入り口が判り易いように開けて撮ったが
もちろん通ったらまた閉めておく


真新しいお不動様


そして大洞川の不動滝

落差は無いけど、水量が多いので見ごたえがあるね



瀑好さんからもらった情報では
「滝壺はあまり深くないので、夏は水泳場としてにぎわう」
とあったが、この水量では流れが速すぎて想像できない


滝壺というか淵の下流側

岩脈が走ってるのが良く判る
岩脈を割ったような所があるので
昔はもっと深い淵だったのか?
護岸工事の際に深くなるのを避ける為に割ったのか?


wg-2のパノラマ合成で、上流の滝から下流方向までを撮ってみた





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アケボノシュスラン | トップ | 浜松市北区引佐町渋川・渋川... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね! (瀑好)
2012-10-12 00:29:50
落差はないけど、確かに滝に成ってますね。
本流瀑なので、水量があり、見応えがありそう。
次回、この地域に行く時は、参考にさせて頂きます。
返信する
Unknown (okaty)
2012-10-12 22:00:02
人に聞いたわけでは無いですが
お不動様もあるし、ほぼ確定ではないかと思います
情報、ありがとうございました
返信する
行って来ました。 (瀑好)
2012-11-21 20:50:55
この記事のおかげで、懸案だった、この滝も訪れることが
できました。ありがとうございました。
ブログにUPしましたので、ご笑覧下さい。
返信する
Unknown (okaty)
2012-11-21 22:08:46
瀑好さん、こんばんは~

ブログ拝見しました
この滝は瀑好さんの情報で目星をつけた場所で
案外簡単に見つかりました
ありがとうございました

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事