花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

田代(荒原)百話における田代の御滝群

2015-11-30 21:25:44 | Weblog
田代(荒原)百話という本に載っていた滝の考察です
まずは新城市作手田代の田代川にある御滝群
入り口はココ

神社の前から川沿いに下る道がある
5分ほど下ると本滝がある


本滝
普段からわりと水量があるので
正面から見ると迫力がある
滝右手に不動様が祀られている

ここから道は細くなるが、更に下って行くと


すぐに小さな滝がある
この滝は樋から水が落ちるような流れをしていることから
「トヨ滝」の名がある


そのすぐ下流に二条に落ちる小滝がある
この滝は無名であるが、落ち口に取水跡のコンクリが残っていて
以前はココで水力発電が行われていたという
近くには水路跡や、発電機が入っていた小屋の基礎が残っているという

さらにずっと下っていくと白滝がある


白滝

「本滝」「トヨ滝」「白滝」を「田代の三滝」という

では作手村誌に記載のある「産滝」は?というと
この本には記載がなかった

だが、不動様が祀られる「本滝」の霊験あらたかな水を
産湯に使うと共に産婦の体をいたわる清めの水とし
また産屋の四方を清める水としたなどの記載があり
それらを考慮すると、産滝=本滝の可能性もあるのかな~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東栄町大入渓谷大入川支流谷... | トップ | 新城市門谷槇原川支流抱石川... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷宮入り? (瀑好)
2015-11-30 22:04:24
新たな滝名として、トヨ滝というのが登場しましたね。
産滝は、どれがどれだか分からなくなりましたね。
返信する
Unknown (okaty)
2015-12-01 20:11:56
瀑好さん、こんばんはー

一つ滝の名前が判明しました
田代の三滝というのも初耳でした
産滝については、瀑好さんの記事に水を差すような事を書いてしまいました
ごめんなさい
でもまぁ一つの可能性として意見してみました
返信する
早速、アップしました。 (瀑好)
2015-12-02 21:44:24
この記事を参考にさせて頂き、早速ブログにアップさせて頂きました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (okaty)
2015-12-02 22:16:16
了解しました~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事