花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

作手の滝・保永~高松

2011-08-30 21:00:50 | 
少し前に新城市作手の滝を見て回ってきたので
つらつらとupしてこうと思う

この頃は以前フィルムで撮った滝を
また見て回ってデジカメで撮り直してるが
作手を回るにあたって
田代の本滝と保永の三滝は
すでにデジカメで撮ったので
今回はそれ以外を見てまわる

すべて再訪なんで
比較的スムーズに回れたけど
当日は降ったり止んだりの雨模様だったんで
撮影には苦労したよ



まずは保永の逆淵の滝

戸津呂のバス停から舗装林道へ入ってくとある
滝のすぐ上に取水施設があるんで
ちょっと見栄えは悪い

以前ここに川遊びに来たことがあるけど
真夏でも水に入ると凍えるほど冷たく
川遊びじゃなく日光浴で終わってしまったことがある・・



名前不詳の滝

杉平から高松の赤羽根へ上がってく
比較的新しい道沿いにある
下流に大きな砂防ダム
すぐ上流に小さな砂防ダムがあって
滝へ降りる金属の階段があるのが目印

この日は雨で水量多目だね

滝の向かって右手に龍を彫った碑があるので龍神の滝?
以前見に来たときは
龍じゃなくて鰻に見えて
「鰻不動の滝?」と思ってしまった

この滝を教えてくれたおじいさんは
赤羽根の土地にあるけど
杉平からお参り?に来る人が多いんだって

ちなみ渥美半島には赤羽根(昔は町だった)に
高松という地区があるけど
作手では高松という地区に
赤羽根という場所があるのだ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南信にて | トップ | 作手の滝・高松赤羽根 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事