花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

新城市日吉・大入川おすわ淵

2013-04-25 22:07:25 | 
新城市の吉川から日吉を経て豊川にそそぐ大入(だいにゅう)川
そこに深い淵と小滝があると聞いて探してみたよ

桜淵公園から県69を北上
鳥原の交差点を左折すると小さな橋を渡る
大入川に架かる「小袋橋」だ
おすわ淵は小袋橋の上流800mほどの
ちょうど川がS字に蛇行する部分にある

県392からS字部分はチラっと見えるが
おすわ淵自体は見えない
今回、そこに行くには近くの民家の敷地を通らせてもらった
対岸(右岸)からアプローチした方が気楽ではある


民家の裏手にある土地神様

なんでも祀ってあるのが諏訪神社なんだそうで
だから「お諏訪淵」ってことらしい


上から見た淵と小滝


上から見た小滝

土地神様の裏あたりから下へ降りられる


上流から小滝と淵

淵はいかにも深そう
鬱蒼とした茂みに囲まれて
神秘的というかなんというか・・


小滝、正面から


上流小滝~淵下流のパノラマ合成


滝の上あたりにあった不動様像

この淵にはいわれがあって
大蛇が住んでいるとか、底が竜宮に繋がっているとか
また滝壺そばの大岩に空いた穴は蛇穴と呼ばれ(確認忘れた(汗
長野県の諏訪湖まで続いてるとか

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 設楽町三都橋折立・百間滝 | トップ | キンラン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いです! (瀑好)
2013-04-25 22:58:14
神秘さがあり、歴史もあり、貴重な自然ですね。民家の裏手にあるというのも、限定的で良いです。
返信する
お尻がゾクゾクします (ジージ)
2013-04-26 06:08:52
okaty さん こんばんは
すごい写真ですね、吸い込まれそうです。
こんな写真を見ていると、体力をつけて、また山に登りたくなります。

僕が登山を始めた頃、現在のような登山グッズがなかったので、
山で2泊するとリュックは最低50キロの重さでしたね。
友人は定年退職してから山登りを始めたのですが、
山小屋も整備されているので、2泊でも持っていく荷物は10キロにいかないと聞きました。
今の仕事が半ばボランティアなので、手を引いて、山に行く。
本格的に考えたくなりました。
返信する
Unknown (okaty)
2013-04-26 19:45:18
瀑好さん、こんばんはー

小さな滝だし、淵としてもたいしたこと無いけど
少し不思議な雰囲気がありますね
ただ、民家の裏庭の続きのような場所にあるので
対岸からアプローチした方が気楽に行けますね
対岸からのルートは未確認ですが・・
返信する
Unknown (okaty)
2013-04-26 19:49:34
ジージさん、こんばんはー

このような小さな淵にも民話があるのは
箱庭的な日本の里の風景ですね


最低50キロの重さ>
すごいですねー、まるで強力です
最近は装備が良くなって、性能が良くしかも軽くなってるそうですね
アウトドアはドイツも盛んでしょう?
ドイツ人は雨でもカッパ来てハイキングに行くとか・・
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事