花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

設楽町東納庫・久原の不動様

2016-06-07 19:48:44 | 
設楽町誌に東納庫の久原に不動様があると記載されていた
不動様といえば滝が絡んでくるが
地形的には滝があっても小さいものだろうと予想された
それでも訪問しない訳にはいかないのが辛いところ

場所はココ


川に人道橋がかかる


橋を渡ると・・・


不動明王石像
自然石が祀られているようだ
文化元年(1804)造立とのこと


このあたりは川の勾配が急峻なので
以前は小さな滝があったのかもしれない
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユウゲショウ | トップ | ササユリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々 (瀑好)
2016-06-08 08:27:13
久しぶりの滝ネタでしたが、残念でしたね。
先日、豊橋に行かなければならない用事が、
出来て、それに絡めて新城市南東部の滝に
okatyさんの記事を参考に行ってきました。
ありがとうございました。
しかし、麻布の滝だけは、近辺をウロウロしましたが、現場付近で、車庫の火事があって、消防活動のため、県道が封鎖されていたりして、
苦労しましたが、結局見つからなかった。
okatyさんのブログにも記事が載っていないので、詳細が解りませんが、むずかしいでしょうか?
返信する
Unknown (okaty)
2016-06-09 21:22:20
瀑好さん、こんばんはー

麻布の滝ですかー
そういえば記事にしてませんでしたね
訪問した時の画像を確認すると11年前でした・・・
場所は特徴が無く説明しずらいのですが

http://www.mapion.co.jp/m2/34.85253838875854,137.53257928364312,18
↑入口はココ
山側の田んぼの奥が入口になる
桜の園の周遊道の出口にもなるので、行けば判ると思う
杉林の中を登って行くと、開けた場所に出る
そこが蛇紋岩地帯で、木が育ちにくい
道は丘というか尾根筋を登って行くが
左手は小さな谷になってて、そこに麻布の滝がある
訪れた時はわずかな踏み跡があったが、今はどうなってるのだろう?
看板等も無かった
目印になるようなものも無かった

http://ymwanderer.exblog.jp/tags/%E8%9B%87%E7%B4%8B%E5%B2%A9/
麻布の滝が載ってたサイト
ある程度水量があると、水が飛び出して直瀑っぽくなる

希望があれば確認しに行っても良いけど
自分で見つけた方が嬉しいかな~?

返信する
この入口 (瀑好)
2016-06-09 23:26:38
この入り口から車で入りましたが、すぐにループして元の道に戻ってしまったし、水流もあるように見えなかったので、滝があるように思えなかった。
この奥だったのか・・・ガックシです。
返信する
Unknown (okaty)
2016-06-10 19:58:24
残念でしたね

この滝も普段の水量は少ないので
梅雨の今が訪問時かもしれませんねー
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事