花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

コウヤボウキ

2006-10-23 22:00:26 | Weblog
新城市、桜の園にて

またまた仕事の合間に寄ってきました
予報では雨の一日かと思ってたけど
朝には晴れ間も覗いて
無事に見て回れたよ

エンシュウハグマも花盛り
けっこう可愛いのが、いくつも咲いてた

今回目についたのがコウヤボウキ
あちらこちらで沢山咲いてた

さてこの名前、漢字で書くと「高野箒」
あの和歌山県の高野山で、竹箒のかわりに
この木の枝を束ねて箒にしてたらしい

さらにこの枝を束ねて玉で飾ったものを「玉箒」といい
あの正倉院宝物の「子日目利箒(ねのひのめとぎほうき)」
もそういうものらしい

前にも書いたけど
この花、エンシュウハグマに似てるなと思う
似ているのは花だけだけど
そういやオケラも咲いてた
オケラも似た感じの花だね
こちらは初物だったよ
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の空の下で | トップ | ムラサキセンブリ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽路々)
2006-10-29 21:52:35
○○ハグマは皆よく似てるよね。

コウヤボウキはアチコチで咲いてるよね。

クルマバハグマは誰も話題に出さないけど好かれないキャラなのかねぇ。
返信する
追伸 (陽路々)
2006-10-29 21:53:54
駒場の10月桜?はまだ咲いてなかったよ。

花芽らしきやつが大きくなってた。
返信する
Unknown (okaty)
2006-11-01 20:03:29
クルマバハグマは知らなかったけど
写真で見ると、面白い葉の付きかただね
花はパッとしないけど

10月桜は20日に見に行ったけど
上の方の、葉の付いてない枝に
ちょっとだけ咲いてた
今年は咲くのかな?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事