花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

トルクス工具

2009-03-30 21:34:34 | バイク
ネジの頭の形状は、普通は六角形なんだけど
BMW・F800gsは使われてるボルトの多くがトルクス
トルクスは6つの角をもつ星型
国産のバイクなんかじゃ盗難防止とかに使われる特殊なネジ
それがF800gsじゃ普通に使われてる
もちろんトルクス用の工具なんて持ってない
整備する為にぜひ欲しいところ

小遣い節約の為に、安いネット通販を考えてたんだけど
安い物を選ぶと送料がかかって、そう安くも無くなる
では店舗販売では幾らぐらいかと
豊橋にある工具専門店「FACTORY GEAR」に行って見た
http://www.f-gear.co.jp

実は今まで、この店には行かないようにしてた
なぜなら、見たら欲しくなる高級工具が陳列されてるから・・

昔、バイクに乗り始めてしばらく経ったころ
整備のための自分の工具が欲しくなってきた
最初は工具セットでも買おうかと思ってたんだけど
ある日、バイク屋に行ったらアメリカ風のカラーリングのバンが止まってた

それは・・あの・・スナップオンのセールスバンだった
SNAP-ON Tools
スナップオンといえば泣く子も黙るキングオブツールズ
その機能性と美しさと値段で工具の頂点に立つ(ちょっと大げさ?)

その時は、そんなコトも知らずに
セールスに誘われるままバンに足を踏み入れた
窓のない薄暗い室内の小さな蛍光灯の下で
整然と並んだ工具はキラキラと輝いていた

それは宝石のような美しさだけではなく
内側から滲み出る機能美
手に取ると、すぐに馴染む心地よさ
すっかり気に入ってしまった



その時に買ったコンビネーションレンチ
手荒く使ってるんで小傷が多い

スナップオン・・いいんだけど値段もいいんだよね
上のレンチ1本で3~4000円する
ホームセンター行けばレンチセットが買えちゃう

それでも独身時代で余裕があったんで
バンを見るたびにチョロチョロと買い揃えた

その後結婚したり、一通り整備できる工具が揃ったので
すっかり足が遠のいていた

そこで今回のファクトリーギアですよ
スナップオンはもちろん、それ以外の高級工具も売られてる
余分な買い物をしないように用心ですよ

まず店内に入ってどこに何があるか、グルリと見て回る
その時、気になる工具があっても直視してはいけない
視野の端っこで軽く見るだけに留める
絶対に手にとって感触など確かめてはいけない
ましてや店員と話をするなどもっての他
ずるずると引き込まれ、購入と相成ってしまう

その鉄則を守り、トルクスのみに絞って検討
ko-kenのが安くてよかったんだけど
店内を見回ってたら、ファクトリーギアのPB商品「Deen」ってのがあった
これが安い!
店員(幸い女性)の話を聞いても
まぁ、安かろう悪かろうって事もなさそう



今回買ったもの、トルクスソケットT型12ヶ、E型2ヶ
思いの他安くすんだため
思わずラチェットコンビネーションレンチまで買ってしまった

ところでこういう物撮りって初めてやったけど
難しいねぇ









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一等磁気点 | トップ | 藤尾山周回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事