花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

岡崎市大代町、不動の滝

2014-02-01 21:17:12 | 
以前瀑好さんが紹介されていた滝
県334沿いにあって、この県道は良く通るが知らなかった
入り口である高野御前神社は、何かありそうな雰囲気ではあったが
なかなか寄る気にならなかった場所でもある


高野御前神社
神社の裏手から入れる林道がある


100mほど入った場所
右手に奥宮へ向かう石組みの階段があり
左手に不動滝が見える


不動滝
丸太をくり抜いた樋から水が落ちている
この手の樋は、豊田市和合町の不動滝や新城市の稲木の吉水でも見た


左手にまわって


滝の上流


滝の下流


滝の右手にあるお不動様

一通り滝を見た後は、この舗装林道がこの先どうなってるかが気になった
で、奥へ進んで行くと4ツ辻になって
直進は砂防ダムの工事用か、すぐに終了
右手へ登って行くと分岐して
左手は作業道っぽい細いダートとなって登って行く
右手は下ってたので、県道へ戻れるかと思いそちらへ進むと


赤い鳥居と石組みの上に祠があった
もしかしたら、これが奥宮かな?
林道はここで行き止まり

来た道を戻って、今度は4ツ辻を左へ進んでみる
九十九折れの舗装路を登って行くと分岐してたかな?
左手へ進むと、思いのほか長いダートだった
で、大代から鳥川へ抜ける峠近くに出た
結構楽しいルートだったよ

さて、この日のバイクはディグリーで
最後のツーリングとなった
地味目なバイクだが、なかなか良いバイクであったと思う



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新城市七郷一色・ほうき滝と... | トップ | セロー225・ワイドステップ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの辺りに (ke125)
2014-02-02 06:42:32
ダートありますね。
画像中ひっそりとディグリーがあるのが寂しげなような。
乗ってたときも感じなかったわけではないですけど、
手放した後で名車だったと思いましたね。
返信する
Unknown (瀑好)
2014-02-02 18:25:35
奥の四辻まで、徒歩で行きましたが、時間も無く、滝もありそうな感じでなかったので、引き返してしまいました。
その時に奥はどんなんだろうと思いましたが、解明できて
良かったです。
返信する
Unknown (okaty)
2014-02-02 19:31:16
ke125さん、こんばんはー

ディグリーは元々嫁さんのバイクだったんで
そんなに愛着があったわけでは無いのですが
それでも手放す前の最後のツーリングと思うと
グッとくるものがありましたね
新しいバイクに乗ると、手放したバイクの良さが確認できたりしますね

返信する
Unknown (okaty)
2014-02-02 19:34:58
瀑好さん、こんばんはー
 
この滝の情報、ありがとうございました
四ツ辻の先の川は、砂防ダムで道は廃道でしたね
林道はなかなか楽しい道だったので
またいつか探索に入りたいと思ってます
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事