花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

白橿の棚田

2009-10-29 22:20:33 | Weblog

今年の正月に行った林道ツーリング
竜ヶ石山に登ったんだが
その途中の林道で目にした看板
「白橿の棚田」
どうも気になるので、時間をみて行ってきたよ
もちろん稲刈りは終わってるだろうねー

バイクをとばして東名三ヶ日ICから県道308で北上
風越峠を越えて県道68の狭路を下って奥山へ
県道303を東へ向かって竜ヶ岩洞へ向かう

竜ヶ岩洞の入り口、駐車場へは入らず左へ
みやげ物屋の前を通って
山の斜面の迷路のような道を
適当に上へ上へと向かってくと
「白橿の棚田」の看板を見つけた
どうも前回の林道とは別の方向からアプローチしてるよう
道の突き当たりに棚田はあった



山の谷間のような急斜面に20枚程の小さな田んぼ



棚田の上には舞台のような展望台があって
そこからの眺めはいいね
遠くに浜松の街が見える

しかしこの棚田、山の上の方にあって
水の確保が大変そうだなぁ
しかも午後2時半だというのに
棚田の半分は日陰になってる

それでも昔の人は、こんな土地でも田んぼを作ってたんだなぁ
それを復活させたとはいっても採算は度外視
でも頑張って欲しいね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムラサキセンブリ他 | トップ | 富幕不動滝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事